人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ計画
by my-pavane
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
お散歩計画
at 2020-11-21 08:01
飲茶セット:翡翠苑(ホテル日..
at 2020-11-19 06:28
大宮(からくり弓道体験場)~烏丸
at 2020-11-18 06:18
お火焚き饅頭と葡萄大島:仏光..
at 2020-11-17 06:58
草履で歩くよ お散歩計画
at 2020-11-16 06:48
最新のコメント
> gastrologe..
by my-pavane at 08:09
六角店はちゃんと店内に各..
by gastrologer3 at 20:53
> yuniさん こん..
by my-pavane at 21:30
お邪魔します。私もここの..
by yuni at 17:37
> sarasaさん ..
by my-pavane at 13:29
滋賀県が発祥の地らしいで..
by sarasa at 01:10
> TheWayIam2..
by my-pavane at 10:50
ネタですね。。。。。。(..
by TheWayIam2 at 23:30
> 大食倶楽部さん 私..
by my-pavane at 09:42
基本的に多店舗経営の味を..
by 大食倶楽部 at 08:42
タグ
(588)
(545)
(330)
(238)
(123)
(123)
(99)
(78)
(74)
(66)
(62)
(52)
(48)
(35)
(34)
(30)
(27)
(24)
(18)
(18)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

弓道の大会 その2:競技

弓道大会のスタートは朝9時です。
早めに会場入りして、弓道着に着替え
射場にて開会式。


初級・中級・上級と区別して順位を決めるとの事ですが
競技そのものは初段から上段者まで続けて行われるようです。
今回、初めて自分の名前が載った「競技順の名簿」をいただきまして
見ると、参加者の氏名・段位・所属している団体名が載っております。
名前と順番が出ているということは
それを見れば、自分が何番目の立(射場に入る回)で
大前(1番前)になるか大後(最後尾)になるかなど
立ち位置がわかります。

『〇〇(私の名前)さんは 〇番やから 3人の中の真ん中ですね』と言われ
・・・はい?3人?

私、てっきり5人立(5人一組で射場に入る)で行われるものと思って
段取りもそれでイメージしてきたのですが。
よくよく思い返してみれば要項には「3立」と書いてありましたね。
初めての「四ツ矢で座射」のインパクトが強すぎるあまり
計12射、とあるのを見て 4本ずつ「3回」立つ意味だと思い込んでいました。
(それも間違いではないけれど)

3人での立だと、回転も速くなります。
どうしよう、大前になったら乙矢の用意のタイミングがわからない。
あ、いや 真ん中(2番目)という事はその心配は無いですか。
大前の人を見てタイミングを考えることができます。
欠場する人がいたら 順番ずれますけどねー
それがありましたね。

横に出たボードを見ると うわあ、欠場者がいらっしゃいます。
私 どこに立つのですか。と あらためて確認すると
3番目(つまり1番後ろ)
助かった。前の人の動きで考えれば大丈夫。

ちなみに
『3人立だと回転が速いので
 待つことなく所作を進めないと遅れるから
 あまり考えることなく次々進めてちょうどになる』
と 先輩からアドバイスをいただき 実際に出てみたところ
本当に回転が速くて 待つ時間どころか
精一杯急いでちょうど、という感じでした。

さて いよいよ最初の立。
的が9個並んでいるので、射場を3つに分けて
3人×3射場という形で行われます。
人数から計算したら、1番後ろの射場になるなと思っていたら
あら 中央の射場?
(欠場者がいて、前にずれたため 射場も一つ前になったのです。)
うっかり違う方向へ行くところでした。
大前でなくて、本当によかった。

射位に座るところまではイメージ通り。
が いざ矢を1手取ろうとしたら
これが全然、取れない。
カケを着けた状態だと 矢筈がうまく持てません。
もともと爪を短く切る習慣があるため
普通の状態でも 平面上の物を上手く拾えないのですが
カケを着けて動きにくくなった手で、
自由な指は薬指と小指の2本だけですから、もう大変。
格闘していると最初きれいに床に置いた矢が ばらけていき
これはもう、甲矢でも乙矢でもどっちでもいい と
とりあえず取れる矢を2本強引に引き寄せて準備しました。
(ちなみに番える時確認すると、どちらの矢も乙矢)

矢を取るのに手間取って所作が遅れてしまっているので
あわてて弓を返し、あわてるあまり 
乙矢を持ちかえないまま甲矢を番えそうになる始末。
1手を引き終えて跪坐し
待つ時間無しで、すぐ弓を立て次の準備 と
本当に 始まったらノンストップで4本引き終え
気持ちはヘロヘロで退場。

2回目の立。
さすがに今度は手順を間違えることなく
矢も最初よりは早く、正しい一組で取れました。

続いて最後の3回目、と思ったら ここでお昼休憩が入り
お昼を食べた後 競技の続き。
3回目の立は 出来はともかく落ち着いて終了。

とりあえずは
・幕には当てなかった(初めての射会の時にやった)
・矢が浮き上がることも無かった(前回のお稽古までずっと注意されていた)
・座射で四ツ矢の体配は覚えた
だけで、良しとしたいです。

全員が競技を終えた後、優勝者の方の納射があり
閉会式となりました。

お疲れさまでした。






当日は必死だったので 笑うどころではなかったものの
後になって思い返すと かなり笑えるので 
思い出話として。

弓道大会、開会は「9時」ですが
準備等のため、「集合時間は8時」となっておりました。
私の自宅からですと、6時半くらいに出発しないと間に合わないので
これは5時起きね、夜更かししないで早く寝ましょう。
と 前日は さっさと就寝
当日は、目覚ましより早く起きまして

おや? 何か首が変。
・・・・・

寝違えました。
右に首を回そうとすると かっちーんと筋が引きつって回らない。
無理に回すと痛い。

幸い回らないのは右向きだけで、左向きには 普通に回ります。
弓道は基本、「的に向かって右」を向いて立ち
顔だけ的に向ける(つまり左を向く)ことになるので
正面と左が向けるなら、何とかなるのでは。

ちょっともんで ほぐしつつ、ゆっくりストレッチしたら
右側にも「ゆっくり」なら回るようになりました。

で この日 この状態で競技に参加したところ
右側を見るのは矢を番える時
つまり 矢羽を見て甲矢と乙矢を確認する時くらいなので
ゆっくり首を回し、これ以上無理となれば少し体も回す、
と対処して、何とかなりました。

競技を無事に終えまして、めでたし めでたし。


この日 私の右側にいた方は
心なし「愛想が無い」と思われたかもしれません。
すみません、素早くそっちを向けなかったんです。


by my-pavane | 2018-04-10 06:48 | 京都 | Comments(0)