人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ計画
by my-pavane
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
お散歩計画
at 2020-11-21 08:01
飲茶セット:翡翠苑(ホテル日..
at 2020-11-19 06:28
大宮(からくり弓道体験場)~烏丸
at 2020-11-18 06:18
お火焚き饅頭と葡萄大島:仏光..
at 2020-11-17 06:58
草履で歩くよ お散歩計画
at 2020-11-16 06:48
最新のコメント
> gastrologe..
by my-pavane at 08:09
六角店はちゃんと店内に各..
by gastrologer3 at 20:53
> yuniさん こん..
by my-pavane at 21:30
お邪魔します。私もここの..
by yuni at 17:37
> sarasaさん ..
by my-pavane at 13:29
滋賀県が発祥の地らしいで..
by sarasa at 01:10
> TheWayIam2..
by my-pavane at 10:50
ネタですね。。。。。。(..
by TheWayIam2 at 23:30
> 大食倶楽部さん 私..
by my-pavane at 09:42
基本的に多店舗経営の味を..
by 大食倶楽部 at 08:42
タグ
(588)
(545)
(330)
(238)
(123)
(123)
(99)
(78)
(74)
(66)
(62)
(52)
(48)
(35)
(34)
(30)
(27)
(24)
(18)
(18)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

弓道体験 70回目

弓道体験、70回目。

思えば
始めてしばらくは、3歩ほど先の巻き藁へ向かう練習が10数回
28m先の的へ向かう近的が、射会・審査を含め12回
60m先の的へ向かう遠的が1回
というわけで ほとんど(50回くらい)は
からくり道場の1階にある、14m(?)の的でのお稽古です。

とはいえ
その「からくり道場」も しばらく通えず
昨年年末から およそ2ヶ月ぶりとなりました。
先月、武道センターの練習に参加して筈をふっ飛ばしたばかりですので
今日は とにかく「きちんと弓を引く」が目標です。

自宅でのゴム弓練習も、筋力アップばかり気にして雑に引くとダメとわかったので
少ない回数でも丁寧に、を心がけてきましたが その成果はいかに。

上半身がぶれないよう姿勢はまっすぐ、頭が傾かないように
お腹の下の方で体を支える気持ちで、上半身の力を抜くようにして。
座っているか立っているかの違いはあるものの
なんだかピアノを弾く時の姿勢と似ているので
そういう感覚で体を支えていたら
先生から『ちょっと背中が反り気味やな』と注意が入りました。

ピアノを弾く時は、椅子に座るので
足とお尻で体を支えて、骨盤の上に背骨を立てる感覚にすると
背骨を「お尻よりやや前へ持っていく」感じになるのですが
立っている状態で同じようにと思うと
お腹が前に出過ぎてしまうらしい・・・
『胃を引っ込めるような感じで、腰から背中をまっすぐに』
お尻から首筋まで、物差しを当てているような感じでしょうか。
人間の背骨はS字になるような状態が正しい姿勢と習いましたが
弓道では「S字」ではなく「I字」に近い方がよいのかも。

その後のアドバイス
【弓を引いていく時の肩の位置】
私は体に対して、肩がほぼまっすぐの状態で打起し始めていますが
先生いわく、身体に対しての肩の位置が少し前寄りで引き始めておいて、
引き分けの最後の方で ほぼまっすぐ
最後の会から離れで「後ろへ持っていく」感じが良い
(つまり肩甲骨の向きを前から後ろへひっくり返す動きを利用して引く)
とアドバイスをいただき
では肩を前寄りのままで、と引き始めたら
いつもと違う角度で力を入れることになるので
出だしから へたりそうになりました。

【打起こしていく時の弓と弦の間隔】
矢を番えた時点では、もともとの弦と弓の幅(約15cm)で支えているので
番えた矢は、矢羽が弓本体に触れるような位置にあります。
私はその幅を保ったまま打起こすように意識していたのですが
先生『取り懸けた時には矧が弓に重なるくらい 
 (矧 はぎ:矢羽の上下に巻かれた糸部分)
 打起こした時には それが弓の右に出るくらいに。』
図解にもちゃんとそう描いてあるやろ、と
示してくださいました「弓道教本に載っている図解」を見ると
本当だ。
今まで全然気づかなかったというか
そんなに細かくちゃんと描いてあるとは思っていませんでした。

となると、打起こしていく時から 心持ち左右に引っ張る感覚で支えることになり
今までだと、この時には全く力を使っていなかったものですから
言われた通り、やや左右に引いた状態で打起こしてみたら妙に疲れました。

そうこうして6本ずつ弓を引くこと4周目
最後の一本(つまり24本目)を引き分けかけたところで
あ、無理。

この感覚 いつぞや矢を引ききれず暴発させて
矢を折った時の状態と似てる、と気付いたので
本日は潔く ここで終了とさせていただきました。

『課題は持久力やなー』と先生に突っ込まれつつ
お稽古終了。



by my-pavane | 2018-03-06 06:44 | 京都 | Comments(0)