おでかけ計画
by my-pavane
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
焼き芋プリン:SugarTo..
at 2017-09-19 06:32
「だし道楽」でふりかけ
at 2017-09-17 06:46
生姜つまみせんべい:宝玉堂 ..
at 2017-09-15 06:46
おいなりさん:祢ざめ家(伏見..
at 2017-09-14 06:22
みたらし団子:桃山餅
at 2017-09-13 06:47
最新のコメント
> gastrologe..
by my-pavane at 13:05
あれれれれ。白い! 私..
by gastrologer2 at 23:46
> sarasaさん ..
by my-pavane at 11:26
ですよね~、って何がって..
by sarasa at 23:04
ご了解ありがとうございます。
by 茲愉有人 at 18:05
> 写真引用の件 了..
by my-pavane at 17:19
> chanaさん 行..
by my-pavane at 08:46
こんばんは。 コメント..
by chana at 22:20
> chanaさん は..
by my-pavane at 00:05
はじめまして☆ 村上開..
by chana at 19:43
タグ
(423)
(329)
(269)
(183)
(88)
(71)
(67)
(58)
(52)
(48)
(38)
(35)
(35)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(18)
(17)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2004年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

タグ:和菓子 ( 269 ) タグの人気記事

粽(ちまき):亀屋良長

7月最初の弓道は祇園祭宵々々山の14日。
午後からの練習の後、お茶をして
それから鉾や山を見に行こう、と思っております。

宵山期間中は、あちこちで
粽(ちまき)やお守り、祇園祭限定の品が販売され
その中には 和菓子もあるので
山鉾見物より むしろそちらが目的だったりしますが

道場の最寄り駅近くにある
【亀屋良長】さんでは 『宵山だんご』というお団子を
宵山期間、月鉾と四条綾傘で販売されるそうなので
練習前、下見も兼ねて本店へ行ってみました。


なんだか、以前訪問した時より お店が綺麗になっている?
b0205694_23154873.jpg



b0205694_23171755.jpg

醒ヶ井も
以前は周辺に
植物が
植わっていましたが

今は砂利が
敷かれているだけ
ずいぶん見晴らしよく
なっております。

どうやら店内も
改装されている模様。

この近くに
四条綾傘が出るはずですが
この時間帯
姿は見当たりません。
夕方まで他の場所に
移しているのでしょうか

店頭には
『宵山だんご』の見本が
展示されておりますね。


b0205694_23241341.jpg
宵山だんごも良いですが
気になるのは
店頭にある貼り紙の「ちまき」の文字。
厄除け粽は食べられませんが
これは食べられる粽ですよね?

店内に入ると、やはり綺麗に改装されていて
イートインスペースもできております。
お店の雰囲気、変わりましたねー
と お店の方に話しかけると
昨年11月くらいに駐車場スペースをなくして
店内を広く改装したとの事。

ところで
今日、お店の営業は何時までですか?
『6時までです』
すると、お茶した後でお店で購入するのは無理そうです。
祇園祭限定の和菓子は、月鉾のところで販売されるのですよね?
『いえ、今日は そちらでも販売は無しです。
 宵山での販売は明日からでして・・・』

となると、今ここで買っておかねばなりません。
宵山だんごより粽の方に惹かれますが
これ、要冷蔵ですか?
『常温で16日まで大丈夫です』
ならば この後持ち歩いても大丈夫

粽5本1500円(税別)をお買い上げ。
b0205694_23325100.jpg

ちなみにこの後 SugarToothカフェにて合流した友人は
違うお店で やはり「食べられる粽」をお買い上げされていまして
1本ずつ交換いたしました。

厄除け粽も良いですが
やはり食べられる粽ですよね、と意見一致。

b0205694_22535713.jpg

上品な甘さで おいしくいただきました。
b0205694_22540814.jpg


More
[PR]
by my-pavane | 2017-07-14 06:58 | 京都 | Comments(2)

水無月:たから餅老舗

無事、今年の夏越の大祓を済ませましたので
後は 水無月を買って食べるだけです。

弓道場から梛神社までの間には
幸福堂さんがありますので
道すがら 買ったばかりらしい水無月をほおばって歩く方を
何人かお見かけしましたが

今年は幸福堂さんではなく
たから餅老舗さんで、と決めております。

水無月はあったものの4種類
おかみさんいわく『30日は7種の水無月を出す』との事でしたから
今年こそ、去年食べ損ねた 残る水無月を食べるのです。
b0205694_23023017.jpg

梛神社のある
坊城通を北上し
たから餅老舗さんに到着。

店頭には
「水無月」のノボリ

ちゃんと7種類あるかなあ。

去年食べたのは
プレーン(白)・抹茶・
黒糖・梅
の4種でした。
食べていないのは
黒豆・葛・栗だったはず。

お店の前まで来ると
店内、次々にやってくる
水無月を買いに来たお客さんで
いっぱいです。



b0205694_23050156.jpg

店内に入ると
よかった、全種類残っております。

というわけで、今回は4種をお買い上げ。
(左から黒糖・葛・栗・黒豆)
どれも全部1個150円です。
b0205694_22480938.jpg


黒糖・栗
b0205694_23061664.jpg
黒糖は そんなにクセのない甘さで、思ったよりあっさりと食べやすい。
去年も食べているのだけれど、くどくない甘さなのでまた食べたくなるのです。
栗は 「小豆と栗」の黄金コンビですから
当然のごとく美味しいです。栗の甘露煮がホクホク。



黒豆・葛
b0205694_23062141.jpg
黒豆はいいお豆を使っているのですね、という
豆のおいしさを堪能できる水無月。

「葛の水無月」は初めて見ました。
見た目も透明で、「氷室の氷を模した」という意味では
かなりリアルな水無月と言えます。
食感も餅ではなく葛なので、ふるふる さっぱり。
これは人気らしく、
お店でも
他の水無月は1個か2個ずつなのに
「葛」だけは10個で買っていくお客さんもいました。

めでたく全種制覇した たから餅老舗さんの水無月。
去年よりちょっと値上がりしていますが
それでも、この価格でこのお味はお安いと思います。
定番として、毎年食べたい味。



[PR]
by my-pavane | 2017-07-01 06:46 | 京都 | Comments(0)

でっち羊羹:大黒屋鎌餅本舗

幸神社の前から寺町通へ出て そのまま北上。

野呂本店(漬物屋さん)の前を過ぎ
「寺町通」の名前通り、右手(東側)にお寺が続く道を進むと
目的地の阿弥陀寺に到着しました。
右手(東)に阿弥陀寺、そして左手(西)に伸びる細い道へ入ると
そちらには【大黒屋鎌餅本舗】さんのお店があります。

織田信長公の命日で来ているという事を考えると
お墓参りを先に、次に和菓子
という順かもしれません。

しかし
お墓は逃げませんが
お菓子は売れ切れてしまうかもしれない。

「売れ切れる前にお菓子を確保」

b0205694_19400870.jpg
というわけで
大黒屋さんです。

お店に入ると
ショーケースの上の箱に
今回の目的の
でっち羊羹が4つ。
先に来て正解でした。

800円に消費税で
1本864円。
b0205694_19401359.jpg

何しろ阿弥陀寺、午前中から
織田信長公の命日に合わせた法要などがあったらしく
その後も 
「大人の遠足ツアー」などで 命日に合わせての観光客が来ていて
いつになくお客さんが多いのです。

ツアーのガイドさんが
「お寺の向かいの道にある大黒屋さんは鎌餅が名物で」
などとお店を案内しようものなら
あっという間に売れてしまいます。


大黒屋鎌餅本舗さんのお菓子は
「鎌餅」「でっち羊羹」「懐中しるこ」の3つがあります。
前回は鎌餅、今回はでっち羊羹
懐中しるこはまた今度。


b0205694_19401616.jpg

でっち羊羹、竹皮に包まれていて
皮ごと切り分けると風味も良いです、とあったので
そのまま切り分けてから 皮をむいて食べました。

b0205694_19401950.jpg


硬くなったら蒸し直していただくと良いそうですが
翌日切り分けてみたら、それほど硬くなかったので
そのままいただいてみました。
むし羊羹としては 思ったほどむっちりしておらず
練羊羹と蒸し羊羹の間くらいかな、という印象。

ひょっとしたら これでも硬くなっているのかもしれない、と
レンジで10秒ちょっと温めて食べてみたら
これが すごく美味しくなりました。
ほんのり温かくなった羊羹、
食感も柔らかなら 甘みも風味も増して
餡子の滑らかさが 鎌餅の中のこしあんを思い出させました。

レンジではなく蒸し器を使えばもっとおいしかったかなあ。
秋か冬に また試してみようと思います。




[PR]
by my-pavane | 2017-06-08 06:28 | 京都 | Comments(0)

元祖八ツ橋西尾為忠商店 本店

弓道場のある京都武道センターは
平安神宮の東側にあります。

そして
丸太町通りを挟んで向こう側(北)には聖護院。
b0205694_08323604.jpg


弓道の練習が始まるまで、まだ時間に余裕があったので
聖護院門跡周辺をぶらぶら お散歩。

この聖護院の近くには
今宮神社のあぶり餅屋さんのごとく
聖護院八ツ橋・本家西尾八ツ橋の本店が向かい合っております。

どちらでも八ツ橋を買って食べたことはありますが
この近くにもう一軒、別の八ツ橋屋さんの本店があります。
それが【元祖八ツ橋西尾為忠商店】さん。

せっかくここまで来ているので
本店の店構えだけ確認しておこうかな と
聖護院の前を通り過ぎ、須賀神社を超えたところで左折(北上)
b0205694_08361831.jpg

道の左手に お地蔵さんの祠があり
遠目にも明らかにカラフルだったので
近づいてみたら
フルメイクの化粧地蔵さん。
(光背まで彩色されていた)
b0205694_08362138.jpg


b0205694_08395616.jpg

この化粧地蔵さまの祠を過ぎて
左手に見えてくるのが
【元祖八橋西尾為忠商店】
本店です。

のれんには
『元祖八ツ橋』の文字

いかにも和菓子屋さんの店構えですが
窓から中の様子をうかがうと
お菓子の販売はしていない様子。
どうやらここは製造のみのようです。

「本店」なのにお菓子が買えないとは
なんだか不思議な営業形態。

購入は清水寺参道か
銀閣寺参道のお店で、
という事ですね。





[PR]
by my-pavane | 2017-05-26 06:06 | 京都 | Comments(0)

衣笠:亀屋重久

2017.4.7

御室仁和寺駅に来たものの
そこから電車には乗らず、線路に沿って北野方面へ歩いていくと
ほどなく妙心寺の北側へ到着です。

もちろん、妙心寺の塔頭を拝観するつもりですが

その前に

北門のすぐ前にある和菓子の老舗(享和二年(1802)創業)
【亀屋重久】さんを訪問。
b0205694_06593429.jpg

お店の場所からもわかるように
妙心寺の塔頭(お寺)のいくつかに和菓子を納めている他
仁和寺御用達でもある和菓子屋さんです。

代表的なお菓子は
『衣笠(きぬがさ)』という名前の半生の落雁だそうで
今回は これを買いにまいりました。

ショーケースの中には4個入り940円からの箱入りがありますが
うかがうと 1個からのばら売りもしてくださるとの事なので
白と緑の1対でお買い上げ

2個セットで410円でした。
b0205694_07044680.jpg
衣笠と言えば
仁和寺から金閣寺方面へのびる「きぬかけの道」という 道がありますが
名前の由来はどちらも同じようで
宇多法皇が 真夏の緑あふれる衣笠山の松の木に
白妙(しろたえ:白い布)を引っかけ
雪の様に見立てて鑑賞したという故事によるもの。
白が雪、抹茶が松の緑を表しているそうです




衣笠(白)
b0205694_07165848.jpg

食べてみると、なるほど半生
ふんわり みしみしっという食感で
昔おばあちゃんにもらった
仏様へのお供えの干菓子の
ものすごく上等なもの
というお味です。
b0205694_07170137.jpg


衣笠(抹茶)
b0205694_07170433.jpg
b0205694_07170695.jpg


思ったより
お茶の風味が生きていました。

中のこしあんと
外側の落雁が
同じくらいの柔らかさ。

どちらも甘すぎず
おいしくいただけました。
(お茶は必須ですが)


[PR]
by my-pavane | 2017-04-14 06:48 | 京都 | Comments(0)

船屋秋月:宇多野駅

佐野藤右衛門邸より 東方向へひた進むと
見覚えのある神社が見えてきました。
b0205694_22134370.jpg
福王子神社、嵐電北野線・宇多野駅最寄りの神社です。

この度 嵐電沿線をお散歩するにあたり
同行の友人に「行きたい場所」を聞いてみたところ
『宇多野駅の近くにある船屋秋月』の名があがりまして
ここに和菓子屋さんがあったと初めて知りました。

知っていたら昨年12月、三宝寺での大根焚きのために来た時
寄って買って帰りましたのに!
そんなわけで 見落としていた和菓子屋さん、初訪問です。
b0205694_22140449.jpg


創業は昭和30年だという
【船屋秋月】さん


和菓子だけではなく
洋菓子系も置いていて
いろいろ迷ったあげく
選んだのは和洋1種類ずつ


紅白2枚の薄焼きせんべい
『咲き分け』と
洋菓子だけどお店の名前を冠した
『秋月』
b0205694_22143654.jpg



b0205694_22144071.jpg

秋月は 
オレンジママレードをサンドした
ブッセです。
普通においしい洋菓子。
b0205694_22154863.jpg

『咲き分け』
見た目、御池せんべいのような食感を想像させますが
食べると みしっ めりっ という食感で
中の餡が上品な甘さ。
b0205694_08155605.jpg
白梅が味噌餡・紅梅が梅餡です。
b0205694_08160570.jpg
この船屋秋月さん
北野天満宮の近くでもないのに
北野梅林とか北野天神(もなか)とか
天神さんにまつわる名前のお菓子があるので
どうしてかなあと思ったら
この福王子の本店以外に 北野天満宮の前にもお店があるのですね。

しかし、北野天満宮には何度も行っているのに
このお店があるとは意識していませんでした。
今度行ったら 探してみよう。


[PR]
by my-pavane | 2017-04-12 06:05 | 京都 | Comments(0)

田井彌本舗(2度目):帷子ノ辻

2017.4.7

今年も お正月3が日の2日目
太秦は広隆寺の『釿始め』へ行きまして
その帰り、大映通商店街を抜けて
隣の 帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅まで歩きました。
目的は【田井彌本舗】という和菓子屋さんで

今回 嵐電沿線をお散歩するにあたり
今度こそ和菓子を買おう、と 2度目の訪問です。

車折神社前から たった二駅
歩こうと思えば歩ける距離ですが
せっかく1日フリーきっぷがあることですしと電車に乗って
あっという間に到着。

京福電鉄嵐山線の嵐山本線と北野線の
乗り換え地点となる帷子ノ辻駅
嵐山本線側の出口から出てすぐ前の通に
田井彌さんのお店はあります。

臨時休業されていたらどうしよう
と 心配しつつ向かったところ
遠目にもはっきりと目立つ
「営業中」の赤い垂れ幕に安心しました。

b0205694_21420282.jpg


お花見シーズンの田井彌さん

花見団子に
よもぎ餅
桜餅もありますね。

どれもおいしそうですが
ふくふくとした
豆大福が魅力的で
結局春には関係ない
豆大福をお買い上げ。
1つ150円でした。

真っ白な餅に透けて
大きな豆がポコポコ。

これを 食べつつ
大映通商店街を歩こうとしたのですが

この大福

いまだかつてない柔らかさでした。
モッツアレラチーズですか
というくらいの勢いで
びよよょ~んと 餅がのびるのびる。
こんなに柔らかい大福、食べたことありません。
むしろ よくこの大福の形状を保てていたね
というくらいの、とろけるような柔らかさ。

お正月にいただいたお赤飯が美味しかったので
もち米関係はおいしいのだろうなあと予想してましたが
予想以上でした。

今回は大福しか買いませんでしたが
(この後少なくとも2軒は和菓子屋を巡る予定だから)
次回こちらへ来られる時は
他のラインナップも試してみたいと思います。


[PR]
by my-pavane | 2017-04-08 06:28 | 京都 | Comments(0)

三段菱おこし:北尾晴富堂

ひなまつりイベントを堪能した後
友人と会う約束をしていたので
待ち合わせ場所のJR京都駅へ移動。

b0205694_08435857.jpg


まっすぐ向かうと時間が余るので
駅周辺のどこかに寄り道しようかな、
と考え
東本願寺の北西側にある
北尾晴富堂さんへ。

3月3日ですから
『桃の節句のおこし』
があるのではないかなー
と店頭を見てみると

ありました
菱餅の形をしたおこし。
ちゃんと
桃色・白・緑の三色が
重なっております。

一口サイズの小さい詰め合わせもありますが
ここはやはり、本当の菱餅サイズをいただきたい。
b0205694_08435845.jpg

ついでに 割れおこしもお買い上げ。
割れおこし(京はしら)は200円
三段菱おこしは一つ300円
b0205694_08481321.jpg

どちらも三色のおこしですが
「京はしら」が 
紫蘇・海苔・ピーナッツと
3種の味付けなのに対し
「菱おこし」は 色が違うだけで
全てプレーンな味です。


b0205694_08494386.jpg
意外に日持ちしまして 菱おこしの賞味期限、未開封なら7月まででした。


[PR]
by my-pavane | 2017-03-08 06:39 | 京都 | Comments(0)

福豆大福:多から餅老舗

壬生寺~梛神社と 坊城通を北上してきて
そのまま四条通りを渡りさらに北上。

次の目的は【多から餅老舗】さんの和菓子です。
節分ですから、何かあるのではないかなあ、と
お店をのぞいてみると あるある、節分のお菓子。

豆まきにちなんで「福豆」大福。
大豆の入った餅の大福で、こしあん・粒あんの2種類あります。
ごく普通のよもぎ大福も 新春という感じでいいなあ。


どれも食べたいので どれも買いました。
b0205694_22163661.jpg

上から
福豆大福こしあん
福豆大福つぶあん
よもぎ大福。

どれもおひとつ
150円です。
b0205694_22184542.jpg


b0205694_22193180.jpg
b0205694_22193483.jpg
福豆大福は 皮に練り込んである豆が
少し歯ごたえを残すようにしてあるので
皮も 豆に負けないようややしっかりめの食感。

よもぎ大福は
よもぎのいい香りの皮が とても柔らかく
中の粒あんと一緒に食べると「春」の味です。

ちなみに 節分もののお菓子は この他に
上生菓子として「赤鬼」「青鬼」のきんとんがありました。




節分の日の甘酒
[PR]
by my-pavane | 2017-02-03 06:11 | 京都 | Comments(0)

やきもち:天神堂

北野天満宮境内には
長五郎餅さん(本店は北野商店街にあります)の 境内店がありまして
本日は休業日ですが 天神さんの市の時は、ここで食べることができます。

他にも北野天満宮周辺での名物(食べ物)といえば
南側向かいにある 粟餅処澤屋さんの「あわ餅」
とようけ茶屋のお豆腐いろいろ
たわらやさんの極太うどん などがありますが

これまで何度か食べたいなと思っていながら
いつも売れ切れのタイミングで食べられなかった物が一つ。
天満宮の東側(上七軒の方)の鳥居を出たところにある
【天神堂】さんの「やきもち」です。

やきもちと言えば、これまで
上賀茂神社のそばの神馬堂さんの焼餅
下鴨神社のそばの ゑびす屋加兵衛さんの矢来餅
と あちこちで食べてきております。

それぞれ、
「人気で ものすごく並ぶ」
「(本店は)日曜日が定休」
「弘法さんの市の日(毎月21日)しか売っていない」
と それなりの難易度はあったものの
売れ切れていて買えない というパターンはありませんでした。

が この天神堂さんは『売れるならどんどん作る』お店ではないようで
一定量を作って売れ切れたら それで終了。
おかげで 何度か店の前へ来ているにも関わらず
一度も買えなかったという「やきもち」です。

しかし、今日は 骨董市も行事も何もない平日。
絶対にお客さんが少ない日ですよね?
やきもち、残っているのではないでしょうか。

・・・休業日だったらどうしよう
と 唯一の不安を抱えつつ、お店の方へ。
b0205694_23464833.jpg

b0205694_23473602.jpg



よかった、開いてました。

店頭のケースの中には
十分な数のやきもちが。
他にもいくつか
和菓子が並んでおりますが
ここは もちろん、
「やきもち、一つくださいっ!」

『はい、120円ね』

というわけで
ようやく買えた
天神堂さんのやきもち。

ああ、ここまで長かった。




b0205694_23491739.jpg


さっそく いただきます。

・・・おや?
これまで見て来た
「焼餅」に比べると
外側を包む餅の色が
白ではなく黒っぽい。

というか小豆色

小豆の餡が透けているー!

つまり、ものすごく
餅の皮部分が薄いのです。





見て下さい、この皮の薄さ。
b0205694_23530902.jpg

焼餅全体のほとんどの構成部分が餡子です。

餡子をこよなく愛する私にとって
文句なくおいしい 焼餅です。

焼きたてはもっと美味しいんだろうなあ。
今度 天神さんの市に早朝来ることがあったら
絶対に焼きたてを狙おう。
と 思ったのでした。


[PR]
by my-pavane | 2017-01-27 06:20 | 京都 | Comments(0)