おでかけ計画
by my-pavane
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
焼き芋プリン:SugarTo..
at 2017-09-19 06:32
「だし道楽」でふりかけ
at 2017-09-17 06:46
生姜つまみせんべい:宝玉堂 ..
at 2017-09-15 06:46
おいなりさん:祢ざめ家(伏見..
at 2017-09-14 06:22
みたらし団子:桃山餅
at 2017-09-13 06:47
最新のコメント
> gastrologe..
by my-pavane at 13:05
あれれれれ。白い! 私..
by gastrologer2 at 23:46
> sarasaさん ..
by my-pavane at 11:26
ですよね~、って何がって..
by sarasa at 23:04
ご了解ありがとうございます。
by 茲愉有人 at 18:05
> 写真引用の件 了..
by my-pavane at 17:19
> chanaさん 行..
by my-pavane at 08:46
こんばんは。 コメント..
by chana at 22:20
> chanaさん は..
by my-pavane at 00:05
はじめまして☆ 村上開..
by chana at 19:43
タグ
(423)
(329)
(269)
(183)
(88)
(71)
(67)
(58)
(52)
(48)
(38)
(35)
(35)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(18)
(17)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2004年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ROUTE 271 大阪店

月末平日の休日。
せっかくなのでピアノリサイタルでも聴きに行こうとチケットを取りました。

開演は7時からなので、その前に ちょっとぶらぶらして
軽く食べておく方がいいですよね、と
4時少し前に 大阪へ到着。

コンサート前、ちゃんと食事ができれば良いけれど
運悪く店が混んでいて食べそこねる危険性もあるので
非常食を買っておこうと考えたところで

そういえば大阪駅のすぐ近く ヨドバシカメラの北側に
高槻のおいしいパン屋さん【ROUTE(ルート)271】が移転して
先月(9月)から営業を始めていたはず、と思い出しました。

本店は夏に閉店していますし
高槻駅前の支店もずっと休業状態なので
ずっと食べられずにいる、ルート271さんのパン。
よし、非常食は『おいしいパン』だ!

この時間、パンが残っているといいけれど。
と多少の不安を持ちつつも
ヨドバシカメラの横を抜け、グランフロント大阪の方向へ。
b0205694_928954.jpg

ありました、ルート271。
以前の本店に比べると かなりコンパクトな店構えです。
b0205694_9282680.jpg
しかし
店の前にあるポールと鎖は何だろう。
と 近づくと
お店からはみ出るように
順番待ちの人の列が。

店内スペースが小さく
対面式で店員さんが
パンを取ってくれる形式なので
お客さんは並ぶことになるのですが
どうやら店の外のこのポールと鎖で
整理せねばならないほどの
行列になるらしい・・・

4時近くという遅めの時間帯
パンもかなり減ってきている状態だったので
幸い さほどの行列になっておらず
大して待たずにパンが買えました。


b0205694_9284316.jpg
周囲のお客さんは
まだ『初めて』の方が多いようで
残り少なくなったパンを
「全種類1個ずつ」みたいな
買い方をされておりました。

この種類の中だったらこれ
と、買いたい物が決まっている私は
パン・ド・ミ1斤と
パンツェッタ&チーズのパンだけ注文

集めていたポイントカード
今でも使えますか?とうかがうと
もうポイント制は止めたので
集まった分だけお値引きします、と
カードを引き取ってくださいました。

久々のルート271さんのパン。
やはり、しみじみおいしいです。
b0205694_9285450.jpg

高槻の本店よりは
大阪のここの方が行きやすい場所ではありますが
高槻駅前の支店も再開してくれると嬉しいなあ・・・
[PR]
by my-pavane | 2015-10-31 06:27 | 大阪 | Comments(0)

古梅園セール

進々堂さんでパンを買って帰ろうと二条通を東へ

途中にある IREMONYAさんの京都本店のショウウィンドウは
ハロウィン仕様になっていて かわいいです。
b0205694_725463.jpg

寺町通に出たところ
あちこちのお店がセールを開いている様子。

道に立つノボリを見ると
『寺町美術まつり』の文字
寺町通では、年一回 時代祭の前後に
いろいろ企画を立てて催し物をするらしいです。

奈良が本店の書道具のお店
【古梅園】も 紅白の垂れ幕が張られ
セールの真っ最中。
b0205694_74192.jpg
b0205694_744365.jpg

紙も墨も ことごとくお安くなっていたので
ついつい衝動買いしました。

同行の方のお買い物は
半額になっていた墨(墨すり機に対応)
b0205694_745882.jpg
私のお買い物は ぽち袋
「大入」の「大」の字が
来年の干支お猿さんなのです。
b0205694_75976.jpg

[PR]
by my-pavane | 2015-10-30 06:01 | 京都 | Comments(0)

お香屋さん:松栄堂

お昼ごはんを食べましたので
これから 気ままにお散歩です。

今いるのが 烏丸二条あたり
すぐそこに お香の老舗【松栄堂】さんがありますから
久々に のぞいていきましょうか。

b0205694_21551070.jpg

お店に近づくと、周辺に ふんわりいい香りが漂います。

こういうお香の専門店は
お店に置いてある物(お香やその原料)から匂いが漏れてくる場合と
お香を焚いている場合とがありますが
松栄堂さんの場合は後者。
入口に香炉が置かれていて、そこから香りが広がっています。

お店の中も 良い匂い。
秋なので 香を入れる袋も季節感を出して
菊花型・柿の実型などが かわいらしいです。

「誰が袖」シリーズのお香
愛用の極品は まだ在庫があるので
人へのお土産に 小さな匂い袋を買いました。

お店の外に出て、初めて気付いたのですが
歩道の街路樹の根元が
ここ(店の前)だけ 風情が違います。
b0205694_2212925.jpg
尾花(すすき)やワレモコウ、ヤマシロギク
秋の草花を たぶんこの時期に
わざわざ植えているのですね。
b0205694_221405.jpg


園芸用の苗を植えるのとは違い
こういう野生に近い植物って
こんな所で育てるのは難しいと思うのですが

すごいなー さすがだなー
と感心して眺めました。
[PR]
by my-pavane | 2015-10-29 06:01 | 京都 | Comments(0)

もとはお菓子屋さん:本家尾張屋

久々の京都方面お散歩。
いつもなら 「お茶の買い出し」「和菓子」「寺社仏閣」など
それなり目的を持って行きますが
今回は 全く目的なく、ぶらぶらしてみよう、と出かけました。

烏丸に着いたのは11時過ぎ
お昼には少々早いですが、むしろ今からどこかに入った方が
混まなくていいですよね、とお昼を食べることに。

そういえば、お蕎麦のおいしい「尾張屋」さんは
四条通の地下にあるお店はよく利用したけれど
ここから北へ上がったところにある
二条の本店で食べた事は一度もありません。
せっかくですから、本店で食べて行きましょう、と
烏丸通りをどんどん北上
二条まで来たところで、一本東側の通にある本店へ。
b0205694_8563648.jpg

早いかな、と思いましたが
店内に入ると 結構席は埋まっております。
外から見るよりコンパクトな店内で
1階は椅子席、2階はお座敷のようです。

お蕎麦屋さんに入ると
必ず冷たい「ざる」を頼むのですが
この日は少々風邪気味だったので
温かい「鳥なんば」を注文。
b0205694_8592383.jpg

冷たいお蕎麦のつるつるした喉ごしはありませんが
お出汁はおいしく、鶏肉がおいしい。
同行の方は 天せいろを注文されていましたが
やはり 味付けは濃過ぎることなくおいしいとの事。
b0205694_8593298.jpg


本店の場所は 駅からちょっと離れ、大きな通の裏に隠れるような場所ですが
お昼を過ぎたあたりでお客さんはどんどん増えてきて
お店を出る頃には 外に行列が。
早めに入ってよかったと思いました。



お土産の「そば餅」1個216円(税込)
(お日持ち10日ほど)
b0205694_859532.jpg
b0205694_90376.jpg
「餅」という名前ですが
お饅頭です。

一見桃山みたいな焼饅頭なので
白あんを想像しますが
割ってみると中は小豆のこしあん。

蕎麦粉が入った皮は
それほど蕎麦の風味がきつくなく
上品な甘さです。

ここの「蕎麦板」という焼き菓子も
素朴でおいしくて好きです。
蕎麦ぼうろは まだ試したことがないので
今度 買って食べてみよう。

お蕎麦屋さんなのに お菓子が充実している尾張屋さん
そもそもは
応仁の乱のちょっと(2年)前、1465年に京都へやってきた『お菓子屋さん』で
そばを扱うようになったのは江戸時代(1700年頃)からなのですね。

そういえば
同じく蕎麦の老舗である【河道屋総本家】さんも
「菓子と蕎麦」両方扱うお店でした。
粉を練ったり切ったりするのは同じ、という所から
蕎麦も扱うようになるみたいですね。
[PR]
by my-pavane | 2015-10-28 06:43 | 京都 | Comments(0)

高槻市菊花展

よく利用する図書館の横にある市役所の玄関周りで
工務店の人が作業を始めました。

毎年 秋になると市役所で行われる『高槻市菊花展』の展示場作りで
これを見ると秋だなあ、と思います。

今年は10月25日からで、早速並んだ菊を眺めに行ってみました。
b0205694_21223112.jpg

大輪のみごとな花々。
これから審査があって賞が決まっていくようです。
b0205694_2123189.jpg


b0205694_213335100.jpg
b0205694_21334445.jpg

まだ初日ですので
懸崖(けんがい)作り(一本作りではなく面状に枝を成長させ花をたくさん付けさせる)
の菊は  まだ蕾状態ですね。
b0205694_2124463.jpg
と 眺めていたら

その中に特別
浮いた物が目に入りました。
b0205694_21245798.jpg

高槻市は市のゆるキャラ『はにたん』推しがすごいのですが
今年は懸崖作りで菊人形化させるようです。
もとは黄土色(ハニワだから)のキャラクターなので
これからたぶん黄色い花が開くのでしょうが
現時点では蕾のため
「緑の本体にオレンジの目玉のナニカ」という
世にも不気味な状態となっております。

ハロウィンにはぴったりな雰囲気ですが
これ、制作を頼まれた人 どう思ったんだろう。
と思いました。

早く全部開花して、かわいくなりますように。

そして後日
[PR]
by my-pavane | 2015-10-27 06:14 | 大阪 | Comments(0)

船場を遊ぼう 2015: 北半分

伏見ビルと青山ビル
b0205694_2041429.jpg


b0205694_2064473.jpg
伏見ビルは 日曜祝日開いていないため
問題収集はできないなあ、と思っていたら
休業日でも外から見えるようにと
青山ビルに近い方のお店の窓際に
問題が提示されておりました。

あいかわらず蔦で覆われております
青山ビル
一階に入っていた珈琲店が
また違う店になっていました。

1回目に来た時は
「丸福珈琲」だった
のが
「渋谷珈琲」に替わり
現在は「桜屋珈琲館」

入ってみたいなあ、と思いながらも
一度も利用しない間に
お店が3つも変わっているので
入れる時に入っておかないと
また変わってしまうかもしれない。

b0205694_20182886.jpg
高麗橋トキワビル

1階の花屋さんに
問題提示とありまして

以前は お店の前に
看板の形で出されていたと記憶していますが

今回は建物の壁に掲示。
これが
手前に売り物の花木があるため
問題に近づくのが難しく

植物を傷めることのないよう
かなり気をつかって接近し
問題を撮影。

午後でしたので
ちょうど太陽光が壁に当たり
植物の影がくっきり問題に落ちて
問題がかなり読みにくい状態でした。

あまり近づけない この状態だと
午前中に来た方が見やすくてよかったかも。

この後は
おなじみの
大阪証券取引所ビル・北浜レトロビルヂングを回って
めでたく 必要な数の問題収集、終了です。

後は 帰って ゆっくり問題を解くだけ。
[PR]
by my-pavane | 2015-10-26 06:02 | 大阪 | Comments(0)

船場を遊ぼう 2015 :寄り道。

船場を遊ぼう クロスワードラリーの問題収集
残り半分は 北側です。

仕事場は本町なので
お仕事終了後、そのまま北上して移動。
b0205694_19364337.jpgパンフレットには クイズポイントではなくても
レトロビルの名前は載っているので
ちょっと素敵だな、という建物を見つけると
足を止めて チェックします。

こちらも その一つ
『小川香料大阪本店』

シックな建物で
名前が「小川香料」ですから
てっきり香水を作っているのかしら
と 想像していたら

もちろん
化粧品・バスグッズ関係の香料も
製造されておられますが
どちらかというと
食品用香料がお得意らしく
オレンジやバニラはもちろん
紅茶エキス・緑茶エキス・コーヒーエキス
シソにかつおぶしエキス
果ては 甘味料まで扱っておられました。
この建物からは想像できません。

伏見ビル・青山ビルへ向かう途中にある
【武田薬品工業 道修町ビル】↓
b0205694_1945258.jpg

全体に茶色のタイルの この建物
昭和3年の建築だそうで、建物全体は大きいのですが
もともとの大きさはこの写真に写っている
3階建ての部分までらしいです。

この武田薬品工業ビルの向こうにある建物は
住友製薬の大阪本社ビル。
建物はぴかぴかですが
会社設立は明治30年(1897年)と これまた古い会社ですので
こちらは  1階のロビーに資料展示をしています。 
b0205694_19522361.jpg
医薬品の製造に使用していたらしい蒸留缶
              ↓
b0205694_19523578.jpg


「町がそのまま博物館」みたいな場所ですね。
[PR]
by my-pavane | 2015-10-25 06:33 | 大阪 | Comments(0)

船場を遊ぼう 2015年 :南半分

もとはと言えば、毎年この時期にある日祝のイベント仕事で
空き時間をつぶすのに ちょうど良いわ、と参加してみた
『船場を遊ぼう』企画

今年で3回目となりまして
パンフレットの地図など見なくても
一度行った場所は迷わず行けるだけの土地勘が付きました。

今回はクロスワードを埋めるために
必要最低限回るポイントが多いのですが
逆に、仕事の空き時間はあまり無く(本来喜ぶべきですね)

土地勘が付いたのを幸い
30分で 必要なポイントを半分ずつ回ってしまう
という荒技で乗り切りました。

まずは南側。
本町駅を出発点に
セントレジスホテル大阪
b0205694_1992061.jpg

この角の一階にある『ブランジェリー ル ドール』の
カウンターの横に 問題が提示されておりました。
ちなみに こちらの品ぞろえ
スペースの割にはパン・焼き菓子の種類が充実しておりまして
時間があったら買い物していくのに、と
かなり後ろ髪を引かれながら 次の場所へ移動。
b0205694_19193327.jpg

立売堀ビル
b0205694_1922873.jpg

b0205694_19225916.jpg

昨年の問題は 
テナントのお店の中にありましたが
今年は ビルの別の入口から
入ってすぐの場所に。



外側は そっけない鉄扉なのに
中に入ると 温かみのある木製の扉があり
入ってみたいなあ、とそそられます。



鉄扉の横には
昭和初期のものらしい
立売堀ビルの写真が展示されていました。
b0205694_19243045.jpg


この後 『三木楽器開成館』『相愛大学学舎』『大阪農林会館』を一気に回り
ひと仕事終えてから 山本能楽堂を回って
南のポイントの問題収集、終了。

ちなみに
今回 出題や答えについて どうも訂正が多いらしく
b0205694_19292650.jpg

こんな感じの「訂正とお詫び」が あちこちに。
パンフレットでは 「タテの鍵」とあるのが
実は「ヨコの鍵」でした、というのもありました。
[PR]
by my-pavane | 2015-10-24 06:48 | 大阪 | Comments(0)

10月の北浜レトロ

b0205694_649597.jpg
今年も『船場を遊ぼう』企画のため
あちこちの近代建築に
「大阪ネタ」の問題が掲示されております。

仕事の前・合間・後に
それらの近代建築へ寄り
携帯電話のカメラで問題を撮影して
収集して回っているのですが

この【北浜レトロ】もその一つ。

日曜日である上に
すぐそこには中之島バラ園が見頃
というわけで
お客様はいつもにも増して多く

2階がティールームの北浜レトロ
階段の下の入口近くまで
順番待ちのお客様が行列です。


もとより お茶をするためではなく
問題収集に寄ったので
建物に入らずとも 外の扉に貼ってある問題を写して
さあ帰ろう、と思ったものの

せっかく来たので お茶の友(お菓子)の一つでも
買って帰ろうかな、とお店の中へ。

紅茶に合いそうな大きなタルト類がいっぱい
スコーンも種類が増えているような。

結局、「ハロウィンの季節だしね」とカボチャのスコーン
生姜好きなので 生姜のスコーンを買いました。
ここのスコーンはどれでも1個210円(税込)。お日持ち3日です。
b0205694_6502720.jpg

カボチャは 確かにほんのりカボチャの風味。
スコーンとしては生姜の方が好きでした。

b0205694_651512.jpg
レジの近くに
キャンディーボックスを改造したような
不思議な物がありました。

紅茶の試飲サービスで
中にはキャンディーのような球形の物が
ぎっしり入っていますが
これは冷却用のキューブ。

一見レモネードみたいですが
中身は水出しアールグレイです。
下に蛇口がついていて
お客さんが自分で蛇口をひねって
試飲用紙コップに注ぐ仕組み。

そういえば、
ここで紅茶を買った事は無かったなあ
と 気付きました。

試飲のアールグレイはおいしかったので
そのうちここのオリジナルブレンドを
試してみようと思います。
[PR]
by my-pavane | 2015-10-23 06:48 | 大阪 | Comments(0)

松尾芭蕉終焉ノ地:南御堂前

お仕事終了。

本町の本社からすぐそこ(御堂筋を挟んで向こう側)にある
南御堂(正式名称は 真宗大谷派難波別院)
昨年の秋は ここで「サンマまつり」が催されていましたが
今年は やっていないようですね。

b0205694_2153165.jpg

じゃあ、帰りますか と
御堂筋を北に向かいかけて ふと振り返ると
南御堂より こちら(北)寄りの分離帯の緑地の中に
一本、にょきっと石碑が生えています。
              ↓
b0205694_21535136.jpg

京都市内だと、住宅の角やら 店の前やらにこういう石碑があれば
「○○遭難の地」とか「○○屋敷跡」などですが
ここは大阪の 御堂筋。

何なのか確かめたくても、気軽に近寄って見られない場所
普通、車のびゅんびゅん走る車道の中に立てるかな、石碑・・・

あれ?でも 以前ある本で、この辺りに
『松尾芭蕉が亡くなった場所の碑がある』
と読んだような気がします。
もしかして、これが それ?
b0205694_2154342.jpg車道を走る車の列が途切れたところで
分離帯に近寄ってみました。
b0205694_21544954.jpg

ああ、当たりだ。
【此附近芭蕉翁終焉ノ地】とあります。

芭蕉が亡くなったのは
元禄7年(1694年)10月12日だそうですから
ちょうど一週間前が命日だったのですね。

もともと ここは、芭蕉が亡くなる時滞在していた
『花屋仁右衛門』の屋敷だったのですが
今は道路になってしまっているので
こんな事になったと。

そういえば 堺市内の、与謝野晶子の生家跡も 
今では道路(阪堺電気軌道が走ってます)になっています。
それでも、記念碑は歩道にありましたし

京都の内裏の中心も 今では交差点(千本今出川)ですが
交差点の角に 説明板が設置されているそうです。


安全のためにも、せめて歩道に立てたらよかったのに・・・
[PR]
by my-pavane | 2015-10-22 06:44 | 大阪 | Comments(0)