おでかけ計画
by my-pavane
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
お散歩計画
at 2017-05-29 08:01
ブラウニー ブレッド&ベーグ..
at 2017-05-28 06:16
水辺のお散歩:木屋町~鴨川~..
at 2017-05-27 06:17
コロッケ:味のタテハラ
at 2017-05-22 06:44
弘法さん 5月:東寺
at 2017-05-21 06:40
最新のコメント
> sarasaさん ..
by my-pavane at 11:26
ですよね~、って何がって..
by sarasa at 23:04
ご了解ありがとうございます。
by 茲愉有人 at 18:05
> 写真引用の件 了..
by my-pavane at 17:19
> chanaさん 行..
by my-pavane at 08:46
こんばんは。 コメント..
by chana at 22:20
> chanaさん は..
by my-pavane at 00:05
はじめまして☆ 村上開..
by chana at 19:43
sarasaさん 応対..
by my-pavane at 08:42
残念なお知らせです。 ..
by sarasa at 00:11
タグ
(413)
(310)
(265)
(176)
(85)
(65)
(57)
(55)
(49)
(48)
(35)
(35)
(33)
(33)
(24)
(23)
(21)
(18)
(18)
(17)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2004年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ソーセージ:かわきた屋

昨年 行った、アンスティチュ・フランセの「マルシェ・ド・ノエル」
ここの『ル・カフェ』のランチでいただいた
ソーセージとバゲットが とってもおいしかったのです。

どこのお店のですか!?と カフェの方にうかがって
『ソーセージは、ここです。』
教えていただいたのが、この『かわきた屋』さん。

そういえば、新大宮商店街に
ものすごくおいしいソーセージやベーコンを売るお店がある
と 聞いたような・・・と思い出し
調べてみると、やはり そのお店らしい。

定休日を確認すると 隔週の日曜日らしいので
この日は営業していますよね、と訪問した前回
お店は休業で、空振りに終わりました。

今回は間違いなく開いているであろう、
平日の金曜日に訪問。

b0205694_9105686.jpg


店頭ではコロッケも販売されております。
目的のソーセージ類は 
店の奥のカウンターの中。

一応、お店の方に
『あのソーセージ』かどうか うかがうと
わざわざ社長さんに
電話で問い合わせてくださいまして
これと、これだと思います、と
数あるソーセージの中から
欲しかったソーセージを
教えてくださいました。


b0205694_9153415.jpg

ル・カフェでいただいた『サルシッチャ』は
ありましたが
もう1種は 数が無かったので 
代わりに『チョリソー』を選び
(写真の上の赤っぽい方)
合わせて200gのお買い上げ。

それぞれ100gで315円。


カフェでいただいたのと同じように
ザワークラウトと一緒に
煮込んでいただきます♪
[PR]
by my-pavane | 2014-03-31 06:04 | 京都 | Comments(0)

北山通り 3月末

貴船から 次の目的地
【新大宮商店街】へ。

行きは 『出町柳駅』から乗車した叡山電鉄
帰りは 『修学院駅』で下車します。
叡山電鉄・修学院駅は ちょうど北山通りと交差しているので
ここで下りると、目的のお店(北山通りより北側にある)へ
最短距離で移動できるのです。

b0205694_8202248.jpg
修学院といえば【双鳩堂】さん。
でっちようかんや 鳩餅が有名です。

ここの亥の子餅、おいしかったなあ
と思いつつ
今日は 他にいろいろ回るから、と
店の前を通過しようとして

店頭の窓ガラスに貼られた
花見だんご とか 桜餅 とか
彼岸おはぎ とか
季節の和菓子の名前に足が止まります。

いやいやいや
これから嵐山まで歩く予定なのですから
嵐山で和菓子を買うかもしれないし
寄り道している時間はね、

でも、燃料は要りますよね。

b0205694_8255828.jpg
お店に入って
買うのは一個、とブレーキをかけ
悩みに悩んで
『花見だんご』を購入。

さあ、どんどん行きましょう!
b0205694_8301489.jpg

花見だんごは どこかで桜が咲いている場所があれば そこで、と
周囲を見渡しながら歩いていましたら
桜は無いけれど、菜の花畑が。
向こうに見えるのは 送り火の「妙」の火床。

いい眺めですが、花見だんごとは合わない・・・
わざわざ 道路の向こう側に渡るのも面倒だし
と 見送ってそのまま歩いてまもなく
b0205694_8355631.jpg
道の反対側にある
【マリーフランス北山店】に気付き
こちらは 迷わず 
わざわざ離れた信号を渡って
あんパンを買いました。
いいの、
これが今日のお昼ごはんだから。
b0205694_8381925.jpg

下鴨本通りの角
川端道喜さんのお店を通り過ぎ
加茂川手前の、府立植物園まで来ました。
園内を見ると カンヒザクラ・エドヒガンなど
ソメイヨシノより早咲きの桜が満開の様子。

入園料200円で、ゆったりお花見は価値があるなあ
ここで お花見していこうかな
と迷ったものの
この後嵐山まで行くことを考えて、断念。


修学院駅から4㎞弱、大宮通りに到着です。
[PR]
by my-pavane | 2014-03-30 06:20 | 京都 | Comments(0)

京都の北端の御神水:貴船神社

おいしいお水を求めて 京都各地を歩き回ること 数年。

梨木神社の染井の水に始まって、
亀谷良長さんが復活させた 醒ヶ井の水
市比賣神社の天の眞名井の水
伏見は御香宮の御香水
藤森神社の不二の水
平野神社の御神水
大豊神社の 椿ヶ峰の御神水
…と 気になる所を あちこち回って
あとはここだけ、と思い定めていたのが
【貴船神社の御神水】。

思えば、寅年の初詣の際 貴船神社にも寄りましたのに
御神水が汲めるという事を知らずに帰ってきてしまい
後でしまったー!と思ったものでした。

ふらりと寄って行けるという場所でもないので
この度、気合いを入れてお出かけです。

叡山電鉄の『貴船口駅』
b0205694_14234764.jpg


b0205694_1426250.jpg

ここから神社近くまで
京都バスが走っておりますが
坂道とはいえ、
たかだか3㎞程度の距離
歩いて参ります。
b0205694_2216331.jpg


それにしても、杉の木だらけ。
季節が季節なので 花がびっしり付いておりまして
スギ花粉アレルギー持ちとしては落ち着かない眺めです。

貴船川に添って上流へ進むと 
まもなく見える苔むした大きな岩。
b0205694_14312695.jpg

蛍岩、と呼ばれている岩で
昔 和泉式部が、この場所で蛍が飛ぶのを見て歌を詠んだそうな。

時期(6月末?)になると 蛍の乱舞が見られるらしい。

鞍馬寺西門に続く橋。これが見えれば 貴船神社はもうすぐです。
b0205694_21405519.jpg



貴船神社 本宮の鳥居
b0205694_21435035.jpg

b0205694_2144479.jpg

灯籠の並ぶ石段を登り
御神水の出る場所へ。
b0205694_21462816.jpg

水占齋庭(みずうらゆにわ)という水場があり、
この右端に 御神水が汲める場所があります。
b0205694_21472069.jpg
無事、汲みました。
これで思い残すことなし。

たぶん、ここまで参拝に来ることは 
そう無いと思われます。
一通りやれる事をして帰りましょう
 という事で 水占いをしてみました。
b0205694_2148565.jpg


この本宮から 更に貴船川上流へ向かうと
中宮・奥宮があるそうなので
この際全部回りましょう、と北上。

b0205694_21553382.jpg【結社(ゆいのやしろ)】

ここのご利益は『縁結び』らしい。
社へ入る手前に
「相生(あいおい)の杉」という
2本くっついた杉の大木があります。
b0205694_21583571.jpg

社の後ろには天磐舟(あめのいわふね)と呼ばれる舟形の岩と

b0205694_2158219.jpg
竹ぼうきを天に向けて立てたような
枝という枝が上へ吹きあがるような
桂の木があります。
こちらがご神木らしい。
b0205694_2221231.jpg

ご神木の桂をなでなでした後 お社にご挨拶し
さあ、次はいよいよ奥宮(おくのみや)。

【奥宮】(元の本殿があった場所)
b0205694_2255238.jpg
b0205694_2262246.jpg

b0205694_2265071.jpg

【拝殿】
b0205694_228080.jpg
拝殿の横には舟形岩。
この石の中に
神様が乗って来た舟が埋もれているとの事です。
b0205694_2284518.jpg


b0205694_22113675.jpg
拝殿の手前左手には やはり桂の大木。
門を入ってすぐの左手には
連理の杉という
杉と楓が根元でくっついた木があります。
これもご神木らしい。
b0205694_22115132.jpg


さあ、帰ろう。

帰りは下り道になるので とっても楽ちんです。

バスに乗って駅へ戻る人が多かったのですが
駅に戻っても 平日の電車は 平均、1時間に3本。
(土日祝日は4本。平日の方が本数が少ないのです)

歩いて戻って 後から駅に着いても
さらに まだ待たないと電車が来ませんな・・・。

お水
[PR]
by my-pavane | 2014-03-29 06:03 | 京都 | Comments(0)

お花見下見

3月28日

お花見をしましょう。

と 思ったものの、時期的には少々早めです。
もちろん、早咲きで満開になっている場所もあるでしょうが
今回行く場所については、情報があまりありません。

というわけで、下見がてら お散歩してみようとお出かけ。

桜をメインにしてしまうと「時期外れでがっかり」の可能性があるので
今回は「貴船神社で御神水を汲む」という目的を入れました。

すると、行動範囲が広くなり過ぎます。
(貴船に西陣に嵐山。)
どうやって 回ろうか…
行きたい場所をリストアップし、地図とにらめっこ。

ともかく 最初に一番遠い貴船ですよね。

四条河原町から 木屋町を北上。
ここは 高瀬川に沿って桜が植わっていますが
ここ数日の暖かさで 開花が始まっております。
b0205694_11121959.jpg


信号を避けるために 鴨川河川敷へ移動。
b0205694_1113722.jpg
三条より南側は 
b0205694_11132783.jpg枝垂れなどが咲いていますが
北側は 全然です。

ボケは満開でした。

出町柳で 叡山電鉄に乗るため、
河川敷から出ます。


叡山電鉄 出町柳駅前にある
長徳寺の前で 満開のオカメ桜とご対面。
b0205694_1114810.jpg
b0205694_11142148.jpg
b0205694_1116619.jpg


叡山電鉄で 貴船口へ移動し貴船神社を参拝したら
また叡山電鉄に乗り、今度は修学院で下車。
北山通りに添って西へ
大宮通りまで来たところで新大宮商店街を南下

寺之内通りで西に入り 雨宝院に寄ります。
桜は全く咲いていない事を確認した後
千本通へ出てまた南下

嵐山まで歩いていくつもりだったのですが
そろそろ時間的に、無理な感じ。
今回はあきらめましょう。
最寄りの阪急の駅に行くには、と考えて
嵐電の『北野白梅町駅』から嵐山へ向かうことに。


b0205694_1119879.jpg北野天満宮の前を通ると
南側には きれいな枝垂れ桜。
b0205694_11192458.jpg


嵐電に乗り、嵐山。
本当は ここで桜園へ行くつもりでしたが
今回はあきらめて 阪急嵐山駅へ向かいます。
b0205694_1120215.jpg渡月橋周辺

ここも 桜は まだもう一息。


b0205694_11201391.jpg


お花見は来週以降ですなあ。
[PR]
by my-pavane | 2014-03-28 06:45 | 京都 | Comments(0)

最後の水汲み計画

3月も末
早咲きの桜は 既に満開だったりします。
広沢の池付近で、いろんな品種の桜が見られる場所がありまして
3月末、まずは下見がてら お花見に行こうと思っておりました。

しかし、その庭園関係者の方のブログによりますと
早咲きの桜は 盛りを終え
他の桜は まだそんなに開花していない模様。
それなりお花は見られますが
夜桜を楽しむには、もうちょっと先の日どりがよさそうです。

夜桜を、と 遅い時間出発で計画しておりましたが
こうなると予定変更です。
最後には桜園にも寄りますが
出発を早めて、他にいろいろ回ってみよう。

となると、どこに足を伸ばそうか
と考えて

貴船神社のお水を まだ汲んでいない
という事に思い当たりました。

名水収集に あちこち回って、残す一か所【貴船神社】。
花粉アレルギー持ちなのに、この時期の杉林へ向かうのもどうかと思いますが
薬とマスクで完全武装して行けば、なんとかなるはず。
(むしろ 人が少なくて、のんびり散策できるかもしれない)

というわけで
お散歩で回りたい場所を並べてみますと

『貴船神社』 (京都の北端)
『カワキタ屋』 (西陣 新大宮商店街)
『雨宝院』  (西陣)
『さらさ西陣』
『卯晴』 (西陣の紅茶専門店)
『とらや一条店』 (御所西側)
『佐野藤右衛門邸 桜園』(嵯峨野:広沢の池近く)

・・・・・まあ 全部は無理かなあ、さすがに。
(特に「とらや一条店」は厳しいかもしれない)

基本、『お散歩』なので 歩いて回りたいのですが
(距離的に歩いて回れる自信はありますが)
時間の制限があるので 交通機関を使わざるを得ない。

どこからどこまで 交通機関を使うか。
[PR]
by my-pavane | 2014-03-27 06:43 | お散歩計画 | Comments(0)

リニューアル一周年:ミール・ミィ三条本店

姉小路から一本南の三条通。
雑貨屋さんが多いので、いろいろ覗いて歩くのが楽しい通りです。

b0205694_0833.jpg蜂蜜専門店のミール・ミィさんの所で
久々に寄っていく?と入ってみると

内装がずいぶん変わっています。
品ぞろえも、輸入蜂蜜が増えているような。

ジャムも多くなっていて
しかも、奥に カフェスペースができている!
b0205694_081737.jpg


しばらく こっちに来ていなかったので知りませんでしたが
リニューアルして ちょうど一周年らしく
カフェも 昨年からあったようです。

試食のカウンターがお店の中央にできていて
横には福袋のような1周年記念のお得な詰め合わせセットが。

カフェメニューはと見ると
飲み物に、トースト ワッフルなどで
蜂蜜専門店だけに、ハチミツかけ放題らしいです。

食べているお客さんの様子をうかがうと
テーブルの上には6種類くらいの蜂蜜ディスペンサー。
これは楽しそうだなー

先ほどのランチでお腹いっぱいのため
今回は見送りですが
次回は 蜂蜜かけ放題、チャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by my-pavane | 2014-03-23 06:41 | 京都 | Comments(2)

この冬最後の焼き芋:丸寿

ランチでおなかがいっぱいになり
腹ごなしに 雑貨屋さんでも見て回ろうか、と
東へ向かって歩いておりました。

ちなみにこの幼馴染のMちゃんは 小型犬を飼っておりまして
このワンちゃんの好物が焼き芋。
冷凍庫に保存して一年間きらさないよう常備しているそうです。
うっかり いいサツマイモ(紅あずま)をあげてしまったが最後
安物の芋には見向きもしなくなったそうで大変らしい


焼き芋といえば、このまま東へ進んで ちょっと南に下がれば
焼き芋屋さんの【丸寿】さんに行けます。

秋から冬まで、焼き芋を売る丸寿さん
そろそろ2時ですし、本日最終回の焼き芋が買えるかも。
行ってみようか、と蛸薬師通に向かうことにしました。

2時ちょっと過ぎたところでお店の前に到着。
既に3組くらい人が並んでおります。
店頭の札には「焼きあがり 2時半・3時半」
今日は 2時ではなく、2時半なんだ…
あと、20分くらいなら 待ちますか。

時折 降ったりやんだりを繰り返す天気の中
営業予定(というかお休み表示)カレンダーには 
『仕事しない 4・5・6・7・8・9(月)  焼き芋平成26年3月31日まで 』

あいかわらずのペースですね、おじさん…
b0205694_0194842.jpg
2時半少し前に、焼き芋は焼きあがり
小さめのお芋を一本、いただきました。
100g100円、300gだったので300円。

これで、たぶん
この冬の『丸寿さんの焼き芋』は
最後ですねえ。

この冬は 丸寿さんの
蒸しいもに始まって
焼き芋で終わります。


b0205694_0203455.jpg

[PR]
by my-pavane | 2014-03-22 06:40 | 京都 | Comments(0)

ゆっくりフレンチ:コム シェ ミシェル

祝日の金曜日前日、幼馴染のMちゃんからメールが。
「明日、どこかでランチしようよ。」

で 「どこか」を具体的に決めないまま阪急烏丸駅で下車
大丸から北へ抜け、錦市場をてくてく。
乾物の老舗、田邊屋商店さんでは
看板商品のかつおぶしを活かした
「卵かけご飯」「かつおぶしご飯(要するに猫マンマ)」「だし茶づけ」などが
イートインスペースで食べられるらしく、かなり そそられましたが
ここだと、『ゆっくり』はできないなあ。

雨のせいか、アーケードの中は人が増えて
だんだん歩きにくくなってきたため、柳馬場通で北側へ抜けました。

この柳馬場通も
一の傳さんから カレー屋さん、魚料理屋さん
思ったより いろいろお店があります。
どこにしようかーと 進んでいくと
姉小路まで来たところで、フレンチらしきお店を発見。

そういえば、フレンチってしばらく食べていませんね。
Mちゃんが かなり惹かれた事もあり、ここに決定。

しかし、まだ準備中らしく扉は閉まったまま。
どうやら12時開店のようで、まだ10分くらい待たねばなりません。
結構雨が激しく降ってきて寒いなあ、と思っていると
お店の方が気付いて 中に入れてくださいました。

注文したのは、日替わりのコース(2100円+税)

ホタテのマリネ
パン(おかわり自由)
根セロリのポタージュ
子羊のグリル ワイン煮込み
アイスクリーム(マスカルポーネチーズとキャラメル)
飲み物(珈琲または フレーバーティー)

私、基本紅茶党ですが フレーバーティーは得意としません。
しかし
この日のフレーバーティーは「アールグレイ・ジャスミン茶とフルーツ2種?」という
かなり 珍しい組み合わせのブレンドだったので
試しに注文してみましたら
見た目は紅茶で 
フルーツの甘味・酸味が効いて
後味の風味がジャスミンティー という
大変 おもしろいお茶が出て来ました。

添えられていたバゲットがおいしかったので
どこのですか?とうかがうと
これが、烏丸御池のル・プチメックさんで
あー、さすが、 と感心。

マリネ・スープ・肉料理と それぞれ味わいのコントラストがはっきりしていて
飽きずにたっぷりいただけ、大満足です。

窓から見える空模様は 晴れたり降ったり、めまぐるしいですが
お店の中は ゆったり落ち着いて 気が付いたら、2時間近く経過。
のんびりできて、よいお店でした。
[PR]
by my-pavane | 2014-03-21 06:41 | 京都 | Comments(0)

メレンゲ: トラットリア セッテ

前回、豊国廟へ行った際
ハイアットリージェンシー京都の2階にある
トラットリアセッテ】のペストリーブティックに寄って
買おうと思っていたお菓子がありました。

『メレンゲ』という名前のそのお菓子は
笑っちゃうくらい 大きなメレンゲの中に
空気のようにふわりと軽いクリームが詰まった
とても繊細なものらしい。

あまりに繊細で、量を作れないがため
お店に出る数は少なく、すぐ売れ切れるという噂でしたが
豊国廟へ行くのは平日だったので
そんなに人が来ることはないし、大丈夫でしょう
と 帰りに寄ったら
「つい先ほど 最後の一個が売れてしまいました」

次に来る時は、絶対 予約を入れておこうと心に決め

この度、草津でのお仕事で京都駅を通過するため
途中下車して寄る事にいたしました。
というわけで、4日前にお店へ電話。

メレンゲの種類は 
塩キャラメル・ラズベリー・ほうじ茶
の 3種があるそうで、全部試してみたいところですが
そんなに日持ちしなさそうですし
自分が おいしく食べられる量を考えまして
塩キャラメルとラズベリーの2個で お取り置きをお願いしました。

京都駅より せっせと歩いて
七条大橋を渡り
b0205694_9381955.jpg
三十三間堂の前を通過し
b0205694_9375999.jpg


b0205694_9401419.jpg
トラットリア セッテに到着。

お店の方に
メレンゲのお取り置きを
お願いしていた事を伝えます。

カウンター後ろに紙袋があったので
あの中のどれかかな、と思いきや
お店の方は
「少々お待ちください」と
お店の奥の別室の方へ。

やがて、2つの紙箱を持って
戻ってこられました。
1つにつき、1個ずつ箱詰めとは
本当に箱入り娘。

さぞかし繊細なお菓子なのであろうと
振り回したりぶつけたりしないよう
そ~っと お持ち帰りいたしました。

帰宅して後、開封。
b0205694_9484230.jpg
直径9cmくらいの
ぽっかりと 丸いメレンゲ。

あっけらかんとした姿が
あまりに平和で笑えます。

どれも、お一つ300円(税込)
b0205694_9502112.jpg


裏返してみると
底の一部を丸くきれいにくり抜いて外し
ここからクリームを詰めて、外したメレンゲ生地で閉じる
という、大変 繊細な作業をされた痕が。

そおっと持たないと すぐ「メリッ」とつぶれてしまうくらい
薄く繊細なメレンゲに、よくこんな手の込んだことを…
と 感心します。
b0205694_1337497.jpg
b0205694_13371266.jpg


メレンゲ (ラズベリー)
b0205694_1345754.jpg

b0205694_1345169.jpg
ナイフを入れると
思ったより すっと刃が入り、
きれいにカットできました。
メレンゲいっぱいに入った 
たっぷりの生クリーム。

このラズベリー生クリーム、
メレンゲに負けない空気のような軽やかさで
全然、お腹にもたれません。
ラズベリーのさっぱりした
甘酸っぱさがおいしい。


メレンゲ (塩キャラメル)
b0205694_13453811.jpg
b0205694_13454631.jpg

やはり、クリームは とっても軽いですが
ラズベリーに比べると キャラメルのコクがあり
食感的にも、ちょっと しっかりめ。

どちらも、本当に『空気のお菓子』を食べているようで
(大きさは中華まんくらいあるのに 重さは60gしかない)
あの『箱入り娘』っぷりも 納得です。

More
[PR]
by my-pavane | 2014-03-18 06:26 | 京都 | Comments(2)

東山 夜のお散歩

日曜日に、草津へ出張。

お仕事終了後、大阪へ戻るのに
京都駅にて 一旦下車いたしました。

時間は 夜7時過ぎ。
ここから東山方面へ歩いていきます。

夜の七条大橋。
こんな時間にここを通るのは初めてです。
b0205694_99398.jpg

四条大橋なら、この時間でも周囲は明るいですが
七条ともなると、暗くて静か。

京都国立博物館。
b0205694_910043.jpg

明治28年建造の煉瓦造りの建物が 
ぼんやりライトアップされて、夜ならではの いい雰囲気。

門に張り出されていたポスターを見ると
4月22日から、仏教美術展があるらしいですね。
予定が合えば、見に来たいなあ。


b0205694_91045100.jpg


b0205694_911796.jpg

当然拝観時間終了している
三十三間堂を通過し
ハイアットリージェンシー京都へ到着。



ここで目的を果たして、
京都駅へUターン。

今回、ここでのお買い物が
目的だったのですが
この帰り道、偶然 
探していたうどん屋さんも見つけられまして

今度こちらへお散歩する時の 
お昼ごはんどころが決定です。

大根
[PR]
by my-pavane | 2014-03-16 06:09 | 京都 | Comments(0)