おでかけ計画
by my-pavane
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
お散歩計画
at 2017-10-22 08:01
和栗モンブランとパンプキンパ..
at 2017-10-20 06:23
月見だんご:たから餅老舗
at 2017-10-11 06:45
和栗のプリン:SugarTo..
at 2017-10-10 06:12
秋の壬生狂言(2度目)
at 2017-10-09 06:10
最新のコメント
> gastrologe..
by my-pavane at 13:05
あれれれれ。白い! 私..
by gastrologer2 at 23:46
> sarasaさん ..
by my-pavane at 11:26
ですよね~、って何がって..
by sarasa at 23:04
ご了解ありがとうございます。
by 茲愉有人 at 18:05
> 写真引用の件 了..
by my-pavane at 17:19
> chanaさん 行..
by my-pavane at 08:46
こんばんは。 コメント..
by chana at 22:20
> chanaさん は..
by my-pavane at 00:05
はじめまして☆ 村上開..
by chana at 19:43
タグ
(424)
(333)
(271)
(183)
(89)
(78)
(67)
(58)
(53)
(48)
(38)
(35)
(35)
(33)
(24)
(24)
(22)
(18)
(18)
(17)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2004年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2013年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ちょっと早いクリスマス:STカフェ

年賀状は25日までに。

仕事関係の年賀状を 何とか書き上げました22日は
SugarToothさんの、月に一度の日曜営業日。

ひと仕事やり終えたご褒美に
『おいしいケーキでお茶』しにまいりました。

本日選べるケーキは

・青リンゴのタルト
・チョコレートチーズケーキ
 (ベリーソース添え)
・苺のトライフル

b0205694_16482051.jpg
タルト大好き
リンゴ好きの私
迷わず青リンゴのタルトを注文です。

毎年作られるらしい
『お菓子の家』を眺めつつ
待つことしばし。
b0205694_1650569.jpg

青リンゴのタルト(紅茶とセット)
クリスマス前ということで
シュトーレンと ジンジャーマンクッキーが 添えられております。

タルトがあまりにおいしくて お持ち帰りしたい。


結局この日
友人と一緒だったのを良いことに
ケーキをそれぞれもう一種類追加注文b0205694_16533932.jpg
b0205694_16535364.jpg

幸せです。

今年、あともう一回来られるかしら。

(今年最終営業日は30日)
[PR]
by my-pavane | 2013-12-31 16:43 | 大阪 | Comments(0)

下鴨神社

シュトーレンを買うために パン屋さんを2軒回る
だけのはず でしたが
結局 

金戒光明寺・栄摂院
真如堂・宗忠神社・吉田神社
さらに 智恩寺 ↓
b0205694_18543692.jpg

と 巡り

最後のダメ押しに【下鴨神社】
ここまできたら、今日の目的は紅葉狩りだ
と ひらきなおってのお散歩です。

b0205694_18564278.jpg
【下鴨神社】
西側の参道から入っていきますと

日当たりの良いこちらの参道
鳥居手前が みごとな紅葉。

b0205694_1857589.jpg

もっとも、紅葉していたのはここくらいで
神社の境内には 楓より
銀杏など 黄葉する木が多いです。

b0205694_18593438.jpg

b0205694_18595639.jpg
糺の森に至っては
ほとんど青葉。
b0205694_190642.jpg


More
[PR]
by my-pavane | 2013-12-30 06:48 | 京都 | Comments(0)

シュトーレン: レ・ブレドオル

2013.12.1

北大路にあるパン屋さん【レ・ブレドオル】。
さんざん、紅葉見物で寄り道し
ようやくの到着です。

b0205694_853545.jpg


今年もちゃんと、買えました。
シュトーレン 1個 1050円
b0205694_854244.jpg

去年より、ちょっと値上げされたかな?

b0205694_8544393.jpg
ここまで来て、シュトーレンだけ
というわけがなく
ハードパンとシナモンロールをお買い上げ。
帰り道、鴨川河川敷のどこかで食べよう。
と、鴨川へやってまいりました。

ヌートリア再び
[PR]
by my-pavane | 2013-12-29 06:34 | 京都 | Comments(0)

真如堂 宗忠神社 吉田神社

2013.12.1

黒谷さん(金戒光明寺)の北門を出ると
すぐ右手にあるのが
【真如堂(しんにょどう)】。

ここもまた、見事な紅葉っぷりです。
b0205694_9122465.jpg

もう ここまできたら
「寄り道禁止」なんて言ってられません。
大丈夫、少々お店への到着が遅くなってもシュトーレンは逃げない。(たぶん)
b0205694_913169.jpg


b0205694_9132939.jpg
b0205694_9135727.jpg


b0205694_9151749.jpg


境内中の 紅葉という紅葉を
たっぷり 満喫して

ようやく移動です。

レ・ブレドオルさんの位置は
ここから確か北西方向のはず。

となると
真如堂を出て
吉田山の西に下りて
それから北上すれば良いですね。

ならば
真如堂正面にある【宗忠神社】を
抜けて行きましょう。

【宗忠神社】
b0205694_9161223.jpg

b0205694_9163540.jpg
ここの石段の紅葉は
オレンジというか黄色の色づき。
そして、ここもまた
形といい染まり具合といい
綺麗なのです。

宗忠神社を北に出て
道なりに歩いていくと
道路を掃除される地元の方々が。

そうですよね、
楓に限らず
これだけの木が生えている山。
毎日、皆さんがお掃除してくれているからこそ
こんなに道が綺麗なわけです。


b0205694_917255.jpg

そうして
【吉田神社】へ。
b0205694_9174822.jpg
b0205694_918877.jpg
吉田神社境内には 
あまり楓が植わっていませんね。
周辺や 石段脇に 
数本 植わっているくらいです。

節分祭の時には気付かなかったけれど
ここ、「さざれ石」があったのですね。
「君が代」に詠われる さざれ石。
昔は 珍しいものかと思っていましたが
結構 京都市内あちこちにあるものです。
b0205694_9182299.jpg

[PR]
by my-pavane | 2013-12-28 06:01 | 京都 | Comments(0)

金戒光明寺 12月

ベッカライ・ペルケオさんにて
シュトーレンを購入し
b0205694_944068.jpg
さあ、次はまっすぐ北大路へ
レ・ブレドオルさんのシュトーレンを
買いに行きますよ。

と歩き出したのですが

ふと右手(東)を見ると
見覚えのある門と
そこから覗く、紅葉。

あー、黒谷さん(金戒光明寺)だ。

…寄り道は…

紅葉、綺麗だなあ。
ちょっと通り抜けて行っても
いいよね?
こっちからも行けますし…
b0205694_945767.jpg

前回来た時には改修工事中であった三門が
今は完成して、公開中です。
そして、その周囲には

b0205694_9520100.jpg
b0205694_955230.jpg

うっとりするような、綺麗な紅葉。
11月半ばに嵐山へ行き、
ちょっと紅葉には早かったなあ
と 思ったものでしたが

ここは今が見ごろです。

本数は少ないものの
葉の色合いの鮮やかさは
見事としか言いようがない。

そういえば、熊谷直実(くまがいなおざね)
『鎧掛けの松』が枯死した、
というニュースを見たけれど
今、どうなっているのかな。

と、その場所へ行ってみますと

空っぽになっておりました。

b0205694_96853.jpg


もっとも前回見かけた松も 実のところ「二代目」で
次に植える「三代目」を育成中だそうです。

紅葉の穴場
[PR]
by my-pavane | 2013-12-27 06:03 | 京都 | Comments(0)

シュトーレン:ベッカライ・ペルケオ

今年のシュトーレンは どこのにしよう。

もう いろいろ巡ってきたので
それなり お気に入りのシュトーレンも決まり
もう新しいシュトーレンは探さなくてもいいかなあ
などと思っていたのですが

ある日 阪急電車のフリーペーパーに
ベッカライ・ペルケオ』さんのシュトーレンが載っているのを発見。
そういえば、ドイツ系のパン屋さんでしたよね。

ドイツから取り寄せたスパイスを使って
本格的に作ったシュトーレンとの事

お店は平安神宮の向こう側ですから
レ・ブレドオルには行く途中、寄っていけます。
よし、今年の新シュトーレンは ベッカライ・ペルケオさんだ!

というわけで
四条河原町より歩いていきます。



b0205694_212836100.jpg
2013.12.1
久々の ベッカライ・ペルケオさん。

日曜日という事もあって
お客さんがいっぱいでした。

カウンターの上にはシュトーレン
横の棚には
クリスマス時期限定の焼き菓子が。
この時期だけのクッキーがあるようです。



目的のシュトーレンを購入し
(1個1050円)
せっかくなので
クリスマスクッキーも買おうかなと
焼き菓子の棚を物色。
すると
「キプフェル」の文字が。


『キプフェル』と言えば 『三日月形の白いクッキー』。
私もクリスマスに焼いて
真っ白に仕上げるのに苦労したあのお菓子ではないですか。

どれどれ?

b0205694_21323510.jpg
…白くない。

別に焦げているわけでもなく
ほどよく焼き色が付いている
という状態なのですが
これって
白くなくても良かったのですか?

すると私のあの苦労は一体。

裏の原材料を見ると
アーモンドプードルではなく
ヘイゼルナッツを使っているようです。
これまた、風味も全然違いそう。

と いろいろ気になる事だらけなので
味を確かめるべく、お買い上げ。

b0205694_21332965.jpg
ともあれ
シュトーレンとクリスマス焼き菓子の
両方買うと 
ペルケオさんオリジナルの袋
をいただけるそうで
これにお菓子を入れてお持ち帰り。

シュトーレンは
安定感のあるパン屋さんのシュトーレン。
b0205694_18292799.jpg

時間を置くほど ドライフルーツがなじんで
おいしくなるタイプです。

キプフェルですが
これは バニラキプフェル
とあるにも関わらず
バニラの感じはほとんどなく
ヘイゼルナッツのコクが来る
甘さ控えめのクッキー
あるいは 
ほんのり甘い柔らかめのプレッツェル
という感じ。

これが本来の味なのか
ペルケオさんのオリジナルなのか謎です。
[PR]
by my-pavane | 2013-12-26 06:47 | 京都 | Comments(0)

六方屋

シュトーレンを買うために
ベッカライ・ペルケオさんへ向かうにあたって
平安神宮の東側から北上していきました。

前にここを通ったのは確か
平安神宮の神苑の花菖蒲を見にきた時ですね。
あの時は 行列のすごいうどん屋山元麺蔵さんでお昼を食べました。
今日もというか 今日はもっとすごい行列に。(日曜日ですしね)
その隣のうどん屋さんにも並んでいるし
その更に北にある洋食屋さんにも行列。

この辺りは 人気のお店が多いのだなあと思いつつ
そのまま進んでいくと
目の前に
【六方屋】という 古そうな店が。
甘味処かな?
b0205694_8592832.jpg



窓には「六方焼はじめました」の張り紙。

冷やし中華はじめました
みたいですが
六方焼って、季節ものでしたっけ。

お店に入って
1個から買えますか?と伺うと
バラ売り可でしたので
一つ、いただきました。

1個120円。
b0205694_92165.jpg

b0205694_921816.jpg

こぶりで、食べてみると意外にしっかりした生地。
コクがあって、ちょっと硬めの甘い生地がおいしい。
中の餡子も皮も ほどよく甘めで、1個で満足の味です。


ちなみに、気になる『六方焼始めました』ですが
お店の方いわく
「他は一年中売っているけど、うちは暑い時期は やらん」のだそうです。
[PR]
by my-pavane | 2013-12-25 06:56 | 京都 | Comments(0)

2013年シュトーレン

今年のシュトーレンは 6つのお店のもの。

1つ目
ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク
b0205694_116991.jpg

パンは買ったことがあるけれど
シュトーレンは初めて。
b0205694_117465.jpg
b0205694_1174712.jpg

本場ドイツのレシピで、スパイスもあちらの物を使って
という こだわりがあるそうです。
しっかりしたパンの生地のおいしさと
ドライフルーツのバランスが良くておいしいです。
しっかり寝かせて、温めていただきたい。



2つ目
レ・ブレドオル
b0205694_1194669.jpg

冷たくても温めてもおいしい、お気に入り。
ほぼ毎年買っております。
日持ち10日となっているけれど
涼しい場所できちんと保管すれば たぶん もっと持つはず。



3つ目
ビゴの店
b0205694_11103957.jpg
b0205694_11105029.jpg

冷たいままでおいしいシュトーレンなので
この時期、職場への差し入れ用に購入。
スライスして、ラップに包んで 皆に「1切れずつどうぞー♪」
あっという間に売れ切れました。


本当は、今年はここまで 
『3つで終わり』のはずでした。


4つ目
石窯パンの郷こころ
b0205694_11113495.jpg

b0205694_1112127.jpg

マルシェ・ド・ノエルにて。
1本はさすがに多いのでハーフで購入。
パン屋さんのシュトーレンで
じんわりおいしいです。
絶対に温めた方がおいしい。



5つ目
カフェ DOSA(ドーサ)
b0205694_11133217.jpg

b0205694_11124854.jpg

イチジクがたっぷり入っているらしいのに惹かれて。
これも当たりで、バランスのよいシュトーレンでした。
ふんわり、シナモンが効いています。
b0205694_1115114.jpg

周囲の砂糖衣が粉糖なのですが
これが 切り分けようとすると ぽろぽろ崩れてはがれ落ちてしまうという。

冷たいまま食べておいしかったので、温めたらもっとおいしいよね、と
最初レンジで温めたら、水分と香りが飛んでいまいちの味になってしまいました。

後ほど ちゃんと丁寧にオーブントースターでじんわり温めたら
とってもおいしくなりました。
手抜きはいけません。



6つ目
SugarToothカフェb0205694_1856959.jpg
カフェ内でサービスとして
特別提供されたシュトーレン
(ケーキの左側)

ドライフルーツとスパイス
生地のバランスが好き。
この日ひと仕事終えた後だったので
ご褒美もらった!的な美味しさで
嬉しかった♪

下は友人からいただきました
販売用シュトーレン
b0205694_1857561.jpg

これは これからのお楽しみ。


来年
[PR]
by my-pavane | 2013-12-24 06:48 | 京都 | Comments(0)

マルシェ・ド・ノエル :アンスティチュ・フランセ

大阪梅田では『ドイツ・クリスマスマーケット』というイベントがあり
一度 様子見にのぞいてきたことがありますが
京都市内、京大前にある
アンスティチュ・フランセ(フランス文化センター)の敷地では
『マルシェ・ド・ノエル』なるイベントがあるらしい。
と 知りました。

開催期間は2日間のみ。(2013年は14日・15日)
そういう建物に入ったことは無いので興味もありますし
フランスっぽい物があるのかな?と気になります。
日曜日の15日なら、行けるなあ。
HPを確認してみると
シュトーレンの販売もあるようです。

そんなわけで
行ってきました、マルシェ・ド・ノエル。


銀杏並木の葉もすっかり落ちた東大路通りを北上
左手(西側)に目をやりますと
あれかな?ガラス張りの塀の向こうに
クリスマスっぽい飾り付けと、テント。
b0205694_1142880.jpg

b0205694_1145610.jpg
b0205694_1164938.jpg

ワインやチーズ、フランスの食材のお店もあれば
b0205694_1171340.jpg

京都内外のパン屋さん
お菓子屋さんb0205694_118515.jpg
b0205694_1182685.jpg
b0205694_1184865.jpg

雑貨にジャム・蜂蜜・野菜。
他の市ではあまり見かけない
お店が集まったマーケットです。

しかし困った。
シュトーレンを扱うお店は
1軒だけと思っていたのに
L’ami du pain
カフェ・ハニー・アント
焼き菓子DÅSA
石窯パンの郷 こころ
Plato de Picos
ざっと見わたしただけでも
5軒のお店がシュトーレンを販売しています。
さすがに全部は買えません。

とりあえず、お腹を満たしてから考えよう。
と 建物内のカフェでお昼。
お腹が満たされ、落ち着いたところで
一軒一軒 物色開始。

L’ami du painさんは、
デパ地下によく出店されているので
今ここででなくても、 まあ良いかな。

カフェ・ハニーアントさんのは
大変おいしそうなのですが
大きくてお値段もそこそこしますので
これを買うなら他のは無しです。

スペイン料理の店Plato de Picosさん
どうも、あまり日持ちしなさそう。

というわけで選んだのは

常設の店舗が無いという
【焼き菓子DÅSA】さんのシュトーレン (1000円)
小浜からはるばるお越しのパン屋さん
【石窯パンの郷 こころ】さんのシュトーレン (ハーフ1680円)
せっかくなので フランスらしい物も、と
フロマージュ・ドゥ・ミテス(フランス農家製チーズのお店)で
チーズの盛り合わせ(750円)もお買い上げ。
b0205694_1213417.jpg



ちなみに この日出店していたお店
L’ami du pain…パン
株式会社Indigo…シャンパン、ワイン、ジュース、ホットカクテル
L’accent French Alps…サヴォワ地方菓子・ヴァンショー・オーナメント
美味しい食材.com…フランス直輸入ソシソン・フォアグラ
岩村紅茶…紅茶茶葉・紅茶
いやいやえん…欧風おそうざい・ミネストローネ・焼き菓子
L’atelier de Mie…ヴィーガンスウィーツ,スープ
カフェ・ハニー・アント…ヴィーガン焼菓子
むろう大沢農場…有機ブルーベリージャム、蜂蜜
Zest Foods…カレーパイ、スパイスミックス、マサラチャイミックス
Soma Coffee…有機栽培珈琲
石窯パンの郷 こころ…石窯パン、オーガニック素材、和菓子 
有限会社 創造工房…フルーツガーリック
NOVANNO…タンドリーチキン・ナン・カレー・サモサ
honied…アクセサリー・多肉植物
心景庭…苔の鉢植え・盆栽・リース
cozcomuwka…ガラス工芸品
タロー・ド・パリ…タロット占い
フランク菜っぱ…無農薬有機栽培野菜
フロマージュ・ドゥ・ミテス…フランス農家製チーズ
焼き菓子DÅSA…シュトーレン・カヌレ・フィナンシェ 
Restaurant quiqui…有機野菜のこだわりランチ・マクロビクッキー・お茶
Plato de Picos / 樋口農園…生野菜・スペイン惣菜・自家焼きパン 
まえだのドーナッツ…こだわりドーナッツ
大山崎COFFEE ROASTER…自家焙煎コーヒー
むらかみメリヤス…オーガニックコットン商品
Moon Cabinet…輸入雑貨・服飾雑貨
森から海へ…エコ洗剤・リネン・雑貨
yoden glass…グラス ・ボウル・ガラスプレート
scoil sionna…アロマオイル

b0205694_128024.jpg

チーズは帰宅してさっそくつまみ食い。
クセの無い、食べやすいタイプでした。
残りはクリスマスのオードブルにする予定。

また機会があれば行きたいな、と調べてみると
次のマルシェは 2月の2日。
…仕事のイベントの日とバッティングしております。

フランスパン
[PR]
by my-pavane | 2013-12-24 06:16 | 京都 | Comments(0)

神農祭(しんのうまつり):少彦名神社

さて、ようやく少彦名神社へ。

前回来た時には 人気というものが全くなかった場所
平日(金曜日)だというのに 露店が並んでにぎやかに。

通りには ひっきりなしに
「神農さん、神農さん」と囃す歌が流れております。
b0205694_13353167.jpg
b0205694_13361069.jpg


b0205694_13374394.jpg
とりあえず、お腹が空いているので
何か食べようとお店を物色していると

露店の中に
『芭蕉堂』の文字を発見。
芭蕉堂って、天神橋筋にあった
あのお餅屋さん
では?

近づいてみると、間違いないです
見覚えのある 棹状のお餅と
焼き餅。

前回は焼き芋まんじゅうを食べました。
今回は よもぎの焼き餅を一つ。

焼き芋まんじゅうもおいしかったです
という話をしたら
「あれは契約農家に作ってもらった
お芋で作っていますからねー」
と 教えてくださり

月に一回 天神橋筋のお店の2階で寄席をやっているから
よかったら見に来てねー と お誘いをいただきました。
b0205694_13361929.jpg
お餅をかじりつつ 歩いていくと
妙な着ぐるみの後ろ姿を発見。
何ですか、あれ?

額にデジタル表示の体温計付き
「熱さまシート」のキャラクターでした。
熱さまくん、という名前があるらしい。
b0205694_13362923.jpg

この日 他にもいろいろ
神農さま(神社のキャラクター:インクロム)
仁丹おじさん(森下仁丹) 
風の神様(カイゲン)などが来ていたそうですが
見られたのは熱さまくんのみでした。

さて、いよいよ少彦名神社へ。
b0205694_10551686.jpg
ご神木の根元は
古札納め所となっていまして
昨年の張り子の虎などが
山積みに。

b0205694_10565044.jpg


b0205694_10553615.jpg

今年の張り子の虎の授与場所。
無病息災のご利益があるそうです。
b0205694_10554958.jpg


さて
せっかく平日に来たので
お隣の資料館(日曜は閉館しているのです)へ。

本草綱目などの古文書
薬の包装
生薬・家庭薬の展示

よくお世話になる葛根湯などの原材料も
見られます。

b0205694_11203668.jpg
資料館を出る時に
こんな紙をもらいました。→

何かなと思ったら
記念品の引換券。

「少彦名神社にて
健康祈願のご祈祷済巾着袋」
をいただけます。
b0205694_11211985.jpg


袋いっぱいに
正露丸 アンメルツヨコヨコ 南天のど飴 
Vロート 龍角散 今治水 仁丹
などの 薬の名前が入っておりまして

ひやきおーがん って『樋屋竒應丸』と書くのですね
とか いろいろ発見があり楽しいのですが

赤まむし膏 とか イボコロリ 百毒下し
という文字が 大きく印刷されておりますと
いささか人前で出し難いものがあります。


とはいえ ご利益はありそうなので
のど飴を入れて こっそり鞄にしのばせて使用中。
[PR]
by my-pavane | 2013-12-23 06:33 | 大阪 | Comments(0)