おでかけ計画
by my-pavane
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
お散歩計画
at 2017-07-24 08:01
蛇塚古墳
at 2017-07-24 06:40
コルネ:ベイクハウスキタノ(..
at 2017-07-22 06:10
太秦方面お散歩計画
at 2017-07-20 06:12
四条綾傘~月鉾 :2017年..
at 2017-07-18 06:37
最新のコメント
> gastrologe..
by my-pavane at 13:05
あれれれれ。白い! 私..
by gastrologer2 at 23:46
> sarasaさん ..
by my-pavane at 11:26
ですよね~、って何がって..
by sarasa at 23:04
ご了解ありがとうございます。
by 茲愉有人 at 18:05
> 写真引用の件 了..
by my-pavane at 17:19
> chanaさん 行..
by my-pavane at 08:46
こんばんは。 コメント..
by chana at 22:20
> chanaさん は..
by my-pavane at 00:05
はじめまして☆ 村上開..
by chana at 19:43
タグ
(420)
(320)
(269)
(180)
(87)
(66)
(62)
(56)
(52)
(48)
(36)
(35)
(35)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(18)
(17)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2004年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トキワビル・新井ビル(五感)

時刻は4時を回りました。

b0205694_9441719.jpg

5時になったら、本町へ戻らねば
仕事に遅刻してしまいます。

さあ、あと何軒回れるかな。

堺筋に戻り 北上
東側に
【三井住友銀行大阪中央支店】
のビルが見えます。 

このすぐ横の道に入り
最初の角を右(南)へ。

【トキワビル】があるはずです。

昭和5年頃の建物だそうですが…
それらしい建物といえば、これかしら。

b0205694_944462.jpg
見た目では どう考えてもこれですが
入口に『●●ビル』という表示が無いので
いまひとつ確信が持てません。
b0205694_9501538.jpg


ふと 入口左手を見ると
b0205694_9532798.jpg
断水予定のお知らせが。

あ、トキワビルと書いてある。

間違いないようです。

b0205694_9541795.jpg
クイズ設置は建物の中かと思いきや
1階の花屋さんの前でした。


建物へ入る階段が
迫力ある古び方で
探検心をくすぐりますが
時間が無いので 
探索は また次の機会に。

b0205694_955742.jpg


b0205694_21155579.jpg堺筋の通りに戻って 向かい側を見れば
そちらには 五感の入っている【新井ビル】。
ここへ来るのは
春にお茶して以来ですね。

クイズは 五感のお店の入口すぐに。

時間があれば
またお茶したいところですが
時間が無いので
お茶菓子を買っていくことにしました。

b0205694_2116318.jpg

京都限定のお菓子はあっても
『北浜本店限定』は無かった五感さん。
今回は この「ガトーバスク」が『本店限定菓子』として出ておりました。

バターの効いたタルト生地の中に 洋ナシが入っております。
紅茶の友に最適です。
一個が結構大きいので
私は半分ずつ、二回に分けていただきました。

新井ビルの右側
[PR]
by my-pavane | 2013-10-31 06:16 | 大阪 | Comments(0)

青山ビル・伏見ビル

次の目的地、青山ビルへ。
少彦名神社から 一本北の通りですね。


b0205694_96538.jpg

左手に見えるはずだけど
ビル…

大正10年の建物だそうですから
かなり風情あるビルのはずですが
見当たらないなあ。

異様に蔦だらけの建物ならあるけれど

と 思ったら
これが【青山ビル】でした。

よくよく見てみれば
蔦のツルの間から見える
窓や扉は確かに古い。


b0205694_971249.jpg

入居テナントはことごとく日曜日定休らしく
建物に入ることはできません。

ほとんどのお店が日曜+土曜祝日定休みたいで
月曜~金曜に来なければならない模様。

1階に丸福珈琲店が入っていて
そういえば珈琲店って
こういう良い雰囲気のレトロビルによく入居しているなあ
と 感心します。

b0205694_9202541.jpg

建物の見学はできませんでしたが
建物向かって右手の
玄関ホールには入れまして
クイズはそこに設置されていました。

さて
この蔦ぎっしりの青山ビルの隣に
もう一つの目的地
【伏見ビル】があります。


b0205694_9215129.jpg


b0205694_9273515.jpg
これも大正の建物。
テナントビルとなっているようですが
日曜日は定休らしく これまた入れません。

ありがたいことに
お店の出入り口はシャッターではなく柵で閉じられているので
柵のすきまから店内が見え
スタンプは押せませんが、設置されたクイズは、なんとか読めました。

これで、確認できたクイズは10個目。

後日
[PR]
by my-pavane | 2013-10-30 06:01 | 大阪 | Comments(0)

少彦名神社

旧 小西家住宅から 堺筋の大通りを西に渡り
今度は 西側の道へ。
少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)という神社があるはずです。

少彦名命という神様は 日本の薬祖神だそうですが
こちらでは さらに
「神農(しんのう:中国の医薬の神様)」もお祀りしているので
薬・医療関係の方の信仰を集めていて
11月22日と23日には「神農祭」という例大祭があり
大変なにぎわいになるのだとか。

:神農さん:
かたっぱしから いろんな植物を口にし
自らの身体で 薬効を確かめたという伝説の方
(最終的にそれが原因で亡くなったそうです)

b0205694_8392043.jpg

遠目にも紫色のノボリが見えるので
簡単に見つかりました。

ビルのすきまに 細い参道。
まっすぐ進むと
鳥居と、神木の楠
本殿が見えます。
b0205694_842667.jpg


b0205694_844577.jpg
おもしろかったのが手水舎。

どこかにセンサーがあるらしく
近づくと水が流れ
しばらくすると水が止まります。

b0205694_8462549.jpg

医薬の神様の神社だけに
いろいろ薬が展示されていました。

ちなみに神社の横には
「くすりの道修町資料館」(入場無料:日祝休館)があります。
b0205694_8507100.jpg

大きな虎の像が玄関にあり
そういえば、社中のお守りとか
お祭の案内にも虎が描かれていたので
何故?と思ったら

その昔、コレラが流行った時に作られた
「虎頭殺鬼雄黄圓」(字面からしてすごい名前)という丸薬を
お守りの張り子の虎と一緒に 無料で配ったところ
病気が治ったということで
病除けのお守りとして有名なのだそうです。


今日はほとんど人がいませんが
来月の神農祭には
すごい人出となるのでしょうね。

11月23日なら祝日ですから
お祭見物に来てみようかなあ、と計画中。
[PR]
by my-pavane | 2013-10-29 06:16 | 大阪 | Comments(0)

生駒ビルヂング・旧小西家住宅

船場ビルディングを後にして
200mほど東の堺筋へ。
b0205694_2248687.jpg

b0205694_22481784.jpg

先ほどの船場ビルディングから
一番近いのは【生駒ビルヂング】ですが

着いて見ると
こちらは定休日らしく
シャッターが下りていて
ビルに入ることはできませんでした。
生駒時計店、となるので
時計屋さんの営業日によるのですね。
(土日祝日がお休みでした)

昭和5年の建物だそうですが
堺筋に面している方が
振り子時計のデザインになっているのが
面白いです。

入れないのでは仕方ないので
そのまま南下して
【旧小西家住宅】へ。


ところで
ラリー用の地図には ●●ビルディング などと建物の名称が記載されているものの
名前では 実際の建物の姿が想像できないものです。


b0205694_22512153.jpg

背の高い近代ビルの立ち並ぶ堺筋の広い交差点に
いきなり現れる、和風建築。

すごい、こんなところに 2階建の建物なんて。

こちらが目的地の1つ
【旧小西家住宅】のようです。
b0205694_22582834.jpg
b0205694_2259409.jpg
玄関の上部に
「コニシ株式会社」という表示があるので
今は何かの会社となっている様子。

日曜日は閉まっているようですが
クイズ設置は建物の外なので
こちらは ちゃんと回答できました。

何の会社?
[PR]
by my-pavane | 2013-10-28 06:44 | 大阪 | Comments(0)

船場ビルディング

サロン・ド・テ アルションでランチをいただき
クイズラリー再開。

   現在地   :  アルション(難波)
これから回るラリーポイント:本町より北

本町~難波間、2往復目です。

本町橋周辺はもう回ったので 今度は堺筋を中心に攻めましょう。
堺筋の北は、レトロビル密集地帯なので
効率良く たくさんのビルが見られます。
b0205694_2282971.jpg


b0205694_22152583.jpg御堂筋から三休橋筋へ。

通りの名前がわからなくても
目立つレトロビル
大阪綿業会館が見えるので →
これが三休橋筋の目印になります。

綿業会館から
2本北の通りを東に折れると

船場ビルディング
b0205694_22181632.jpg


建物は古いですが 入口は新しく
ガラス張りの扉がぴったり閉じていて
無関係の人が勝手に入ることはできない様子。
用事のある人は、横に示してある番号に電話して
開けてもらわないといけないらしい。

えーと…

と、そこへ このビルの利用者らしき方が通りかかり
「中に入りますか?どうぞ」
と 入れてくださいました。

入って右手に、クイズ設置場所を発見。
クイズを解きつつ
ここを訪れるラリー参加者の人
このセキュリティのために断念したりしないんだろうか
と 思いました。

b0205694_22231693.jpg

せっかく入れたので
周囲を眺めてみますと

ビル、といっても
ビルという感じがしません。
住居用の建物に見えます。

表札らしきものの表示は
店の名前とか
会社の名前みたいなので
アパートというわけではないのでしょうが
普通に、住めそう。

吹き抜けになった中庭が素敵です。

いいなあ、
大阪の中心地に
こんな 空間のある建物があるなんて。

b0205694_22291631.jpg
そっと階段を上がって2階へ。

ラリー中でなければ
もっとゆっくり探検したり
お店を調べたりしたいところですが

とりあえず、今日はこの辺で。


b0205694_2230613.jpg


More
[PR]
by my-pavane | 2013-10-27 06:03 | 大阪 | Comments(0)

本町橋周辺

お昼頃到着したアルションが満席だったため、
時間つぶしに レトロビル巡り続行。
再び本町の方へ北上します。

ラリーポイントとなる建築物が集まっている所、
というわけで、本町橋周辺へ向かうことに。
b0205694_2232475.jpg

b0205694_1927028.jpg
途中にある「堺筋倶楽部」は
飲食の利用が無いと入れないらしいので
建物の外観を見るだけ、と寄ってみました。

この日は結婚式の二次会か何かで
貸切状態。
どちらにせよ入れませんでしたね。

船場センタービルのある
中央大通りを通過し
次の大通り
『本町通』を右(東)へ。
高架の下に、橋が見えます。

b0205694_19312059.jpg
クイズの設置は橋の中央よりやや東寄りに。
橋とは関係なく 
大阪の歴史に関するクイズでした。

こちらの本町橋
大正2年に造られた
【鋼アーチ橋】だということですが
橋の上からでは その構造が見えません。
橋から離れて見ようにも
横にパイプなどがぎっちり並んでいて
視界を妨げるため
離れるとむしろ橋が見えない。
b0205694_19324043.jpg

橋の上から身を乗り出し のぞき込むようにしてアーチを確認。
確かにきれいなアーチ構造。


b0205694_19344722.jpg

お次は
本町橋の東詰から見える位置にある
シティプラザ大阪

レトロビルかと思ったら、
わりと ぴかぴかの建物でした。

後で調べてみたら
竣工は2006年、やはり新しい。
上階がひょうたん型で
かなりユニークな建物ではあります。

こちらは 入って奥(北)の方に
クイズを印刷した紙が置かれています。

b0205694_19373081.jpg






もう一軒、シティプラザ大阪のすぐ東の位置
大阪商工会議所



これもあまり古そうには見えないです。
(竣工1968年でした)
このイベントに協力しているために
ポイントの一つになっているらしい。


スタンプも、『商工会議所』ではなく
『osaka kentei(大阪検定?)』
b0205694_19385544.jpg


ここからもっと東へ進めば
山本能楽堂。
いずれ能の観賞に行きたいなあと思っているので
下見も兼ねて行きたいところですが
そろそろアルションへ戻らないと

というわけで、能楽堂は見送りです。
[PR]
by my-pavane | 2013-10-26 06:06 | 大阪 | Comments(0)

大阪農林会館

 朝一の仕事を本町で終え
さて、これから レトロビル巡りです。

最初に回るポイントに選んだのは三つ

三木楽器開成館(心斎橋筋商店街の中)
大阪農林会館(三休橋筋)
大丸心斎橋店本店(御堂筋)

b0205694_1846066.jpg
まずは【サロン・ド・テ アルション】で ランチ
と思っておりますので
そちらへ向かう道から あまり外れない位置にある
というのが選択理由です。
b0205694_23421932.jpg
開成館は この日
ピアノコンクール会場となっていて
ドレス姿の子がちらほら。
建物だけ確認して、
次へ行くことにしました。
(クイズは後で確認)
b0205694_23423571.jpg


お次は【大阪農林会館】
心斎橋筋商店街から2本東の通りです。

どんな建物なのか、全く予備知識なく
地図で位置だけ確認していきますと
これかなあ、という古めかしい建物発見。
b0205694_21424545.jpg

南東の角に
『大 阪 農 林 会 館』 の 看板が出ていました。
b0205694_21431212.jpg
でも、ここは
テナントのお店の入口らしく
クイズラリーとは無関係。
どこから入ったらいいのかな。

そのまま建物をぐるりと回っていくと
北東側にもう一つ入口を発見。
b0205694_21472537.jpg

入ってみると、エレベーターホール。
b0205694_234765.jpg
右手にスタンプラリーの
クイズが設置されておりました。
まずは、リーフレットをいただきます。
b0205694_2348125.jpg


スタンプをポン。
1つ押せば、後はクイズの答えを埋めるだけとなりますが
思ったより味わい深いハンコの文字に
これを集めるのも楽しそうだなあ、と。


b0205694_23485813.jpg
b0205694_2349718.jpg


b0205694_2353246.jpg
エレベーターに向かって左に
何やら変わった物が。

ガラス張りで
縦に長細い形
中にはケーブルみたいな物が
ぎっしり詰まっています。

「郵便差入口」
という表示がありますが
ポストにしては変な形で
しかも上の階につながっている様子。
b0205694_23543315.jpg


b0205694_23564489.jpg
これが どこまで上に伸びているのか
確認するべく、階段を上がります。

3階、先ほどの物が
まだ ここまで伸びていますね。
b0205694_013263.jpg

最上階(5階)。
b0205694_021886.jpg

b0205694_024014.jpg
ここで終わりのようです。
先ほどの物はここが頂上で
ここの「郵便差入口」の上には
『収集時刻表』がありました。
やっぱり、ポストらしいです。
b0205694_033371.jpg

もっとも 現在はぎっしりケーブルが詰まっていて
どう見ても使えない状態。
使えても、今は『ポスト』の利用自体が無いだろうなあ。

エレベーターホールばかり見るのも何なので
扉を開けて、奥に入ってみましたら
美容院とか いろいろお店が入っておりました。

b0205694_092317.jpg
その内の1つ
『煎茶と靴下、そして薬草』

これ、店の名前かなあ?

すごく興味を引かれますが
中が見えませんので
営業しているのかどうか
よくわからない…

閉じた扉の前で
中の気配をうかがっていると
一人のお姉さんがやってきて
『あ、すみません
営業は12時からなんですー』

営業時間前でしたか。

煎茶を扱うお店なのですね。
『はい』

そして靴下も売っていらっしゃる?
『はい』

これがお店の名前なのですか?
『はい、そうなんです』

なんだか、この ゆるゆる感が何とも。
今度はここでお茶も良いかもしれない。

b0205694_0174788.jpg

ともあれ
まずは アルションに向かわねば。

大丸心斎橋店本店

いつも商店街側からしか入らないので
こちらから見ると
こんなに装飾の多い建物だったのかー
と びっくりします。

クイズ設置もこちらの入口側でした。
[PR]
by my-pavane | 2013-10-25 06:01 | 大阪 | Comments(0)

船場 近代建築めぐり

日曜日に、2件の仕事が入りました。

その仕事がですね 大阪市内で
1件目: 10時~ (終了11時半)
2件目: 17時~ (終了時間未定)

どうして こんなに極端に中途半端な空き時間を作ってくださるのか
この仕事スケジュールを組んでくださった担当者に
モノ申したいところです。

これだけ時間が開いていれば 一旦自宅に帰れますけれど
片道1時間以上かかる距離、往復で約3時間取られます。
移動時間より短い休憩のために、時間を費やすのはもったいないし、
よけい疲れそうな気が。
それならば、大阪市内で 何か用足しに動き回った方が
疲れても 充実感があって良いかな、と思ったのです。

季節は秋、何かしらイベントがありそうな時期。
調べてみると思った通り、いくつか興味を引かれるものを見つけました。
大阪中央公会堂では 狂言の公演
御堂筋沿いでは「御堂筋ピクニック」なるイベント中。

その中でこれは、と思えるイベントが
【古典芸能×近代建築 船場クイズラリー】
大阪市内、船場に残る近代建築をめぐり
5つのポイントでクイズに答えよう、というものです。

これまで、
北浜レトロの【北浜レトロビルヂング】五感北浜本館の【新井ビル】など
素敵なレトロビルのお店を回り
他の近代建築も見てみたいなあ、と思っていたところですから
こういう企画は とっても嬉しい。

ラリーポイントは たくさんあり、そのうち5つを効率よく回れば
5つのクイズを収集できるわけですが
せっかく時間がたっぷりあるのです。
時間いっぱいまで、回れるだけ回ってみようではありませんか。

仕事場と、そこから効率よく回れそうなポイントを確認すると
南側から

大丸心斎橋店本館
大阪農林会館
堺筋倶楽部
三木楽器開成館
本町橋(…橋?)
シティプラザ大阪
大阪商工会議所
船場ビルディング
生駒ビルヂング
少彦名神社
旧小西家住宅
青山ビル
伏見ビル
高麗橋トキワビル
新井ビル(五感)
大阪証券取引所ビル
北浜レトロビルヂング

時間に余裕があれば、東西にちょっと距離がある
立売堀ビル
山本能楽堂
相愛大学本町学舎
芝川ビル
大阪ガスビル
…なども回りたいところですが 5時間では、ちょっと忙し過ぎます。

夕方からの仕事に差し支えない程度に回る、
大阪レトロ建築めぐり散歩、決定。
[PR]
by my-pavane | 2013-10-24 06:16 | お散歩計画 | Comments(0)

サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店

b0205694_2234472.jpg

昨年の大晦日散歩で
『初めて』法善寺横丁へ行きましたが
その時、すぐ近くにある『サロン・ド・テ アルション』に気付き
ああ、ここだったのね、と場所を覚えました。

名前だけは、かなり昔から知っていて
一度、お茶してみたいなあ、とは思っていたのです。

朝一の仕事終了後、次の夕方のお仕事まで
5時間もの 空き時間をどうするか、と考えた時
真っ先に『アルションで ランチとお茶!』と決めました。

日曜日で混むかもしれませんが 何の何の
どのみち 時間はたっぷりあるので
いくらでも待てます。
b0205694_22273926.jpg
本町での朝の仕事終了後
心斎橋筋を どんどん南下して 
法善寺近くの こいさん通へ。
ちょうどお昼頃到着したところ 
案の定 お店は満席。
b0205694_22292696.jpg

『これから1時間後くらいになるかと…』という事なので、
名前をお伝えして 順番待ち
先に 1時間ほど、お散歩することにしました。

法善寺から 本町までまた歩き
そろそろいいかな、という頃を見計らって再びミナミへ。

今度はすぐ席に案内していただけました。
1階は お菓子やお茶の販売スペース
2階が ティーサロンになっているのですね。

ランチは
本日のスープ・パン・メインディシュ・ケーキ・お茶のセットで
1380円。

本日のスープは サツマイモのスープ。

b0205694_22312068.jpg

メインディッシュは 魚と鶏肉の2種から選択で
鶏肉のシードル煮込みを選びました。
パンはおかわり自由。
b0205694_22315372.jpg
 
ケーキは マロンタルト。
季節限定です。
渋皮栗が たまらないコクで、
タルトはさっくり。
b0205694_22322795.jpg


紅茶は アッサムにしました。
時間を計るために砂時計を添えてくださいますが
最初いれた分は、色がやや薄めでした。
でも、旨みがあることがちゃんとわかるので
いい茶葉を使っていれているんだなあと。
後からいれた分は申し分なくおいしかったです。
ポットサービスで、3杯分くらいの量。
b0205694_22332281.jpg

このケーキとお茶がついて このお値段はすばらしいなーと感動。
1階で試食させていただいたマドレーヌマロンも
すごく美味しかった。

アルションのイメージ
[PR]
by my-pavane | 2013-10-23 06:44 | 大阪 | Comments(0)

フラワーアートミュージアム

大阪市内で研修がある日。

ちょっと思い立って、出発時間を30分早めました。

JR大阪駅「大阪ステーションシティ」の5階
【時空の広場】では
10月11日(金)から25日まで 『お花見』ができるのです。
と言っても、時期的に桜なわけはなく
ベゴニアやシクラメン・ガーベラ・コスモスなどなど

たまには「団子より花」の寄り道散歩です。

b0205694_2338840.jpg
『時空(とき)の広場』
と命名されているだけに
大きな時計が立っております。

見上げれば すぐ時間が確認できるので
遅刻の心配は無し。

b0205694_23391012.jpg


b0205694_2341916.jpg


色とりどりの ガーベラの花壇。
b0205694_23412671.jpg

   ダリヤ
b0205694_2341358.jpg


種類はいろいろ、白花ばかりのエリア。
b0205694_2342961.jpg


同じく、ピンク系花で統一されたエリア
b0205694_23414583.jpg

オレンジ色のマリーゴールド     赤系統のコスモス・金魚草
b0205694_23425057.jpg
b0205694_23425927.jpg

リーガスベゴニア         紫花エリア 菊みたいな花はアスターかな?ラベンダーも。
b0205694_23431153.jpg
b0205694_23432788.jpg

花壇の横には たくさんの風車。(1000個あるそうです)
いい風が吹き抜ける場所なので、すごい勢いで回っていました。
b0205694_23415346.jpg

ポインセチアとシクラメンに囲まれたカフェスペース。
b0205694_23435840.jpg
b0205694_23441319.jpg


バール・デルソーレという
イタリアンのお店らしく
期間中は「フラワーメニュー」
が登場するとか。

エディブルフラワーが添えられるのか
花を使ったジャムやゼリーがあるのか
とっても気になりましたが
残念ながら食べて行く時間は無し。

さて ここで時間切れ
研修に向かわねば。
[PR]
by my-pavane | 2013-10-22 06:28 | 大阪 | Comments(0)