おでかけ計画
by my-pavane
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
お散歩計画
at 2017-07-24 08:01
蛇塚古墳
at 2017-07-24 06:40
コルネ:ベイクハウスキタノ(..
at 2017-07-22 06:10
太秦方面お散歩計画
at 2017-07-20 06:12
四条綾傘~月鉾 :2017年..
at 2017-07-18 06:37
最新のコメント
> gastrologe..
by my-pavane at 13:05
あれれれれ。白い! 私..
by gastrologer2 at 23:46
> sarasaさん ..
by my-pavane at 11:26
ですよね~、って何がって..
by sarasa at 23:04
ご了解ありがとうございます。
by 茲愉有人 at 18:05
> 写真引用の件 了..
by my-pavane at 17:19
> chanaさん 行..
by my-pavane at 08:46
こんばんは。 コメント..
by chana at 22:20
> chanaさん は..
by my-pavane at 00:05
はじめまして☆ 村上開..
by chana at 19:43
タグ
(420)
(320)
(269)
(180)
(87)
(66)
(62)
(56)
(52)
(48)
(36)
(35)
(35)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(18)
(17)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2004年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パティシエ・コーイチ 堂島店

2011.4.22

『鳴門金時パウンドケーキ』なるものの存在を知ったのは昨年です。

パウンドケーキなのに、小麦粉を全く使っておらず
その名のとおり、鳴門金時さつまいもを使い
焼き菓子が苦手な人でも、これは食べられる、という話。
お店があるのは大阪市内の本町らしい。

お芋好きとしては、1度は食べてみたいのですが

仕事で本町に行くことはあっても、寄っていく時間がなくて
見送ること数回。

なんとか 購入できないものかと調べるうち
大丸心斎橋でも 商品を扱っている
堂島にもお店がある
という事が判明。

で、堂島のお店へ行ってまいりました。

四ツ橋筋にある ホテル 『エルセラーン大阪』
b0205694_19415591.jpg


真っ白な建物の中に入ると
すぐ目の前に パティシエ・コーイチ堂島店の入口が。
b0205694_19423898.jpg

中に入ると、右手にカウンターがあり
カウンターの中にはケーキやチョコレート

上のカゴの中に、竹皮に包まれた
目的のパウンドケーキが数個。
一切れずつの個包装もありましたが
ここはやはりホールでしょう。


b0205694_1943837.jpg



b0205694_19445951.jpg
自宅に帰ると早速一切れ。
飲み物は何が合うかなー
洋菓子だし、紅茶?
コーヒー?
サツマイモだから ほうじ茶も合う?





小麦粉が入っていないとは思えない食感。
ずっしり重いかと思いきや、そこまで重たくはなく
しっとりほどよい柔らかさと、優しい上品な甘さ。
少し入っているチョコレートが いいアクセントになり
コショウが入っているということですが、ピリピリはしないです。
でも、芋羊羹みたいになってしまわない美味しさは、コショウのおかげかも。

私自身は紅茶党なのですが
これは コーヒーと合わせるのが一番おいしく感じました。


ネットで調べていると お味については 意見いろいろでして
値段のわりにおいしくない、みたいな感想もあったので心配していましたが
素直においしい。
もう一切れ、もう一切れ…と止まらなくなりそうになります。


私は たぶん、1ホール食べられます。
でも、それなり食べ応えがあるので
本当に1ホール食べたら 苦しくなるだろうなー

やはり店頭で販売していた『個包装サイズ』が
一番おいしい大きさなのかも。

More
[PR]
by my-pavane | 2011-04-24 00:23 | 大阪 | Comments(0)

米忠(こめちゅう)味噌本店

2011.4.22

本町から北(梅田方面)へ歩いている時
右手のビルに 『味噌』の文字の石碑を発見。
b0205694_2144595.jpg


お味噌屋さん?

京都には
味噌の老舗『本田味噌本店』がありますが
こちらも、
建物こそ新しいけれど結構な老舗?

入口には
「柚味噌羊羹」という商品の案内が。

味噌を使った和菓子?何だかおいしそうだー
と、 好奇心を刺激され入店。


お店に入るなり
女将さんからの 第一声は
「お客さん、テレビでCS放送ご覧になります?」

テ レ ビ ?

どうやら、テレビの取材があったらしく
CSのスポーツ報道の方で、このお店が放送されるそうなのです。

この女将さん、人懐こいというか、くだけているというか
お店周辺の歴史やら何やら 
こちらから訊ねるまでもなく いろいろ話してくださいまして

時間があれば、もっといろいろお話を聞きたかった
と 思うくらい、楽しい方でした。

柚味噌羊羹は、駿河屋さんとのコラボ商品とのこと
白味噌と柚子の風味の羊羹です。(1本945円)

おいしそうなんだけど、今自宅にはおやつが沢山あるので
このサイズの1本だと食べきれない…
ハーフサイズがあればいいのになあ と横に目をやると
『柚味噌』のパッケージが。

こちらは、羊羹ではなく「味噌」ですが 風味は同じらしく

『甘い白味噌に、柚子の風味で
トーストに乗せて食べると美味しいですよ』
との女将さんの言葉に 即決で「買い」。


京都の【本田味噌本店】さんの「あて味噌」にも
トーストに付けて楽しめる栗味噌・いちじく味噌がありますけれど
昨年の秋は これを買い損ねていたので、
すごく嬉しい。

b0205694_2242927.jpg


そのほかにも
白味噌のドライパウダー(パスタソースに使えるらしい)など
おもしろそうな品物がたくさん。
女将さんに聞けば、使い方をいろいろアドバイスしてくださいます。

土日祝日が定休日らしいですが
大阪の主なデパ地下にもお店があるそうなので
そちらでも購入可。
通販もあるそうです。

米忠味噌本店: 大阪市西区江戸堀 土日祝定休
[PR]
by my-pavane | 2011-04-23 10:45 | 大阪 | Comments(0)

大阪科学技術館 

大阪方面へ、おいしいケーキを食べに行こう!
と 計画していたのですが あいにくの雨

本来はもっと遠出だった予定を変更して、
近場の 本町周辺から梅田をぶらぶらすることにしました。

まずは四ツ橋筋・本町駅で下車
ブランジュリ・タケウチで 焼きたてのおいしいパンを購入(←お昼ごはん)

晴れていれば、目の前の靱(うつぼ)公園で 食べられるのにな~
と 思うものの、残念ながら 靱公園には 屋根のある場所が無いのですね。
どこか、屋根があって食べられる場所 と 周囲を見渡して
ふと、公園のすぐ横にある建物に気が付きました。

【大阪科学技術館】
b0205694_2050642.jpg

この施設は以前から知っていましたが
入ったことはありません。
入り口に、テーブルや椅子があるけれど
ここでお昼ができるかな?
と近づいてみると『お食事はご遠慮ください』の札が
テーブル一つ一つに乗っておりました…


まあ、でも雨だし、 入館料無料だし、
この際入ってみる?

というわけで初入館。
b0205694_20571296.jpg


入って右手のエリアは 発電技術関係になっていまして
【原子力発電が いかに安全か】という
現在(2011年4月)の状況からすると なんともな 展示の数々が。
b0205694_20563071.jpg

b0205694_20565686.jpg



その他の展示エリア
1F/関西電力非破壊検査・住友金属・大阪ガス・日立造船 他
2F/大林組(建築)・クボタ・JAXA・海洋研究・シャープ・東芝 他

いろんな企業が それぞれの技術について展示
そのせいか、ここ 平日とはいえ
子供連れより、背広姿の会社員らしき人の出入りが多いです。

展示はなかなか工夫されていて、ゲームもあり
大人でも、結構楽しい。

More
[PR]
by my-pavane | 2011-04-22 12:00 | 大阪 | Comments(0)

ROUTE271

以前から気になっていた高槻市氷室町のパン屋さん
【ROUTE271】さんが
高槻市役所からすぐの場所に 2号店オープン(2011年3月30日)しました。

ホームページで見たところ、とても好みの品揃えだったので
行きたいなー と思っていたものの
気軽にほいと行ける立地ではなかったため
二の足を踏んでおりましたが

2号店の場所は、頻繁に利用する図書館のすぐそば。


というわけで、さっそく行ってきました。
お昼ちょっと前で、既に 残っているパンは5~6種類。

とりあえず買ってみたのは
ブルーチーズとレーズンのクロックムッシュ
くるみあんパン
ゆず&クリームチーズのハード

おいしいなー

ハード系パンがあまり残っていなかったので
次回は焼きたての時間を見計らって再訪する予定。
[PR]
by my-pavane | 2011-04-15 06:46 | 大阪 | Comments(0)

一乗寺中谷 訪問2度目

2011年4月10日

花より団子を地でいくお散歩
お花見はついでで、一乗寺(の食べ物屋さん)へ出かけてきたわけですが

【一乗寺中谷】さんへは、ほぼ1年ぶりの訪問です。

昨年、鷺森神社、曼殊院、詩仙堂…と散策した帰り
有名な 抹茶ぷりん、ほうじ茶ぷりん を一つずつ購入し
陶製の かわいい器は、大切に取ってありました。
これ、ちょっとした おひたしとか 盛り付けるのにちょうど良いサイズなのですよね。

使い勝手がいいので、しまった5個揃いになるように もっと買っておくのだった…
と 思っても後の祭り。
さすがに、器だけのために一乗寺まで行くのも何ですし。

で、今回 他のイロイロ目的もそろったところで再訪です。

b0205694_13322848.jpg

一乗寺中谷

昔からある有名な 『でっちようかん』は前回いただきましたので今回は購入なし
前回2種類食べてみて、好きだったほうじ茶ぷりんを3つ購入
友人からお勧めされていた『ざるわらび』を1つ購入。

さて、初『ざるわらび』
b0205694_1347697.jpg


簡単なざるの上にホイルっぽいセロファン
そこに白いふわっとした生地が乗っかっていまして
どう見ても、生クリームのムース。
どの辺が「わらび」なんだろう?
黒蜜ときな粉が添付されていましたけど、組み合わせとしてはどうだろう。


一応、黒蜜をかけ きな粉を振って スプーンで一口。

と スプーンを入れて、わかりました。
これ、生クリームのムースみたいなのは 上の層だけで
下は立派にわらびもちです。
純粋にわらびもちが好きな人にはNGかもしれませんが
わらびもちの食感を楽しみつつ 生クリームと黒蜜・きな粉の合わさったコク
それなりに楽しくて、おいしい。

1個食べたら ものすごく満足です。

b0205694_116199.jpg

目的のプリンの器。
兎の柄が今回のです。兎年だから?

ざるわらび (注意)
[PR]
by my-pavane | 2011-04-13 06:20 | 京都 | Comments(0)

一乗寺のパン屋さん こせちゃ

2011年4月10日

一乗寺へ足を延ばした際、寄ろうと決めていたパン屋さん、【こせちゃ】。

一乗寺は、『碁盤の目』の法則から 外れつつあるエリアなので
通常なら「この程度で」わかる という大雑把な地図では、全然わからないです。
方向はなんとなく見当がつきますが 距離感がどうにも・・・

【こせちゃ】さんが載っていた地図も、おおまかな地図でして
道の角度と、近くの『一乗寺中谷』さんからの位置関係で 

たぶん、この辺

と半分 『勘』で お店を探します。

地図ではここから右手になるんだけれど
b0205694_0515773.jpg

普通に住宅街。
前に見える煙突は お風呂屋さんがあるのかしらー

という場所で、一緒にいたYちゃんが
『もしかして、あれ?』
と 右手の やはり住宅街の前の道を指さしてくれました。

あれb0205694_054395.jpg
b0205694_0583890.jpg

そこだ!
確かに右に入った道の左手に、「こせちゃ」の看板が。

中には、いろいろな種類の蒸しパン・ロールパン
珍しいな、と思ったのはデーツを使ったパン。
メロンパンや ピザパンもあったけど、これも天然酵母のパンなのかなあ。

b0205694_165296.jpgデーツのロールパン
お茶のメロンパン
ピザパン
全粒粉の食パン
を お買い上げ。







お店の方から、『庭のテーブルや 縁側で召し上がっていただいてもいいですよ』
と 勧めていただきました。

庭?と お店の右手に行ってみると
b0205694_153018.jpg確かに かわいらしいお庭に テーブルが。


お願いしたら、
ピザパンなどは 温めてくださるみたいです。




 
[PR]
by my-pavane | 2011-04-12 01:08 | 京都 | Comments(0)

パティスリー・タンドレス

2011.4.10

京都の友人から
『おいしいケーキ屋さん』として 何度も名前を耳にしていた
【タンドレス】(旧店名ベック・ルージュ)

2月に行こうと思っていたら、なんと休業中でして
この4月に入って営業再開という事を知りました。

土日月のみの営業
テイクアウトは午前11時半から
イートインは午後1時から

という事だったので、1時前に一乗寺へ着くように計算してお出かけ。

一応地図で立地を確認して行ったので 迷うことなく到着。
b0205694_20415312.jpg


イートインできる時間まで15分ほどあったので
先に 近くの【こせちゃ】(パン屋さん)と 一乗寺中谷でお買物し
時間ぴったりに タンドレス前へ。

で、入店しましたら

ケーキが既に2種類しか残っていない、と。
つまり、テイクアウトでほとんど売り切れてしまっているのですね?
久々の営業再開で、常連さんが待ちかねて一斉にいらしたのか
予想だにしない人気にびっくりしつつも
幸い残っていたケーキを注文

あらためて店内を見渡すと
入ってすぐ左手がケーキの入ったショーケース
ジャムが3種類くらい置いてあって、試食させていただける模様。
右手がイートインスペースになっていて
テーブルが3つくらい。
奥が厨房になっています。

お待ちかねのケーキ。
リモンセロ 680円
b0205694_20531986.jpg

アーモンドのブランマンジェとライムのさっぱりしたムース
フランボワーズの赤が 鮮やかで、レモンリキュールの風味がすっきり。
爽やかなシトラス系の香り、
この日は天気に恵まれ暑かったので、このさっぱり感が嬉しい。

味見させてもらった サン・ミッシェル 580円
ブラック・ミルク・ホワイト3種類のチョコレートを使ったムース。
b0205694_2053418.jpg

こっくり がっつりチョコレート。



お皿もカトラリーもしっかり冷やされて
ケーキはベストの状態でサーブされます。

ケーキはだいたい平均600円
飲み物が450円からなので、1000円くらいでお茶ができます。

どちらのケーキも美味しかったけれど
食べられなかった数々のケーキが気になる・・・

次回は 予約お取り置き必須です。

More
[PR]
by my-pavane | 2011-04-11 21:08 | 京都 | Comments(0)

花見三昧

お花見日和の日曜日。

河原町から一乗寺まで お散歩です。

なるべくたくさん、桜を愛でつつ 行きましょうということで

まずは木屋町から。

b0205694_20143526.jpg
ほとんど満開。


三条通から東へ進んで平安神宮前の疎水沿い↓
b0205694_20163263.jpg


哲学の道は 観光客だらけだろうということで
手前の白川疎水沿いにお花見

b0205694_20174768.jpg
観光客ゼロ。
のんびり 花を愛でつつ
おにぎりを食べて腹ごしらえ。

この後も白川疎水に沿って 
桜を楽しみつつ てくてく。




途中、銀閣寺道と交差するので
哲学の道を横目に通過。b0205694_2026795.jpg


白川通を北上して、一乗寺に到着。
こせちゃでパンを買い
一乗寺中谷で プリンとざるわらびをテイクアウト
タンドレスで念願のお茶

そして再び河原町へ回れ右。

帰りは 下賀茂神社の方へ回って帰りましたら
出町柳は 花見客ですごい人混みでした。

出町柳 高野川岸の桜
b0205694_20223790.jpg


堪能。
[PR]
by my-pavane | 2011-04-10 15:00 | 京都 | Comments(0)

桜餅東西

この春、ようやく食べました 【とらや】さんの桜餅。
昨年、食べ損ねた 『関東風』桜餅です。
b0205694_20341225.jpg


伊勢参りで、【赤福】が毎月出している朔日餅(ついたちもち)が
4月は『さくら餅』。ここのは関西風ですね。
本店にて。
b0205694_20364637.jpg


赤福本店の隣にある【五十鈴茶屋】さん
『東西さくら餅』詰め合わせを出していました。こういうのは珍しい。

b0205694_2038540.jpg


まだまだ、他にも食べ比べる予定。
[PR]
by my-pavane | 2011-04-07 20:31 | その他 | Comments(0)

伊勢参り お土産。

【おはらい町(参道)】のお土産

『ハタハタの干物』
干物専門店【ひもの塾】の干物。
店頭には さんまの丸干が ずらっと並んでいて
店頭でも次々焼いた試食を出してくれます。
さんま、かます、カレイ いろいろありましたが
産地を見ると、若狭湾(福井)のお魚だったりして、あれ?と思うことも。
まあ、おいしければ どこで取れたお魚でも嬉しいのですけれど。

試食がなかったハタハタ(一箱1200円)を購入したら これが大当たり。
もっと買えばよかったなー…
 

『伊勢うどん』
【ふくすけ】さんのお持帰り用のは無かったので
お土産屋さんで、適当に。

以前 伊勢うどんを食べた事がある人からは
「うどんと思わない方がいい。
 同じ小麦でできた 違う種類の麺類と思ったほうがいいよ!」
「麺はやわらかいし、つゆは甘いし
 讃岐うどんみたいなのを期待したら、がっかりするからね!」
と いろいろ脅されていましたが
確かに、うどんと思わなければ それなりに味わい深くておいしいと思います。
柔らかくて、むっちりした食感・甘味のあるタレ
熱々の出汁をかけたり コチジャンを加えるのもいいかも、と思った。


【伊勢市駅 キヨスク】

『糸印煎餅』(いといんせんべい)
b0205694_2021858.jpg
b0205694_20212917.jpg



内宮参道でも売っていたんだけど、なんとなく見送り
帰る時になって、キヨスクで見かけたので
シンプルなだけに 結構おいしいのでは?と期待して。
日持ちする、というところもポイント高し。
小さいお煎餅がぎっしり100枚入りで 職場でのばらまき用にいいかもしれないです。
直径4センチほどの 白っぽい薄いお煎餅で
古い象形文字みたいな漢字の刻印入り。
御池煎餅みたいなのかと思ったら、あっさりした卵煎餅みたい。
素朴にして優しいお味でした。


『伊勢音頭せんべい』
b0205694_2022519.jpg
b0205694_20223392.jpg
キヨスク以外では見なかった。
炭酸煎餅とゴーフルの中間的薄焼きせんべいの間に 甘いクリーム
見た目で予想できる味。


『伊勢茶ごまスティッククッキー』
b0205694_20255741.jpg
b0205694_20262033.jpg
店頭の見本が美味しそうだったので衝動買い。
抹茶で、細長いクッキーって珍しくて。
実際のところ、見本ほど緑ではなかったし
「お茶!」というほどお茶の味はしなかった・・・ごく普通に、おいしいです。
バターの味が強く、コーヒーに合いそう。
[PR]
by my-pavane | 2011-04-03 09:00 | その他 | Comments(0)