おでかけ計画
by my-pavane
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
コロッケ:味のタテハラ
at 2017-05-22 06:44
弘法さん 5月:東寺
at 2017-05-21 06:40
おさらい:五人立ち(座射)
at 2017-05-19 06:40
弓道体験 46回目
at 2017-05-18 06:06
2017年 ヒメボタル:高槻..
at 2017-05-15 06:41
最新のコメント
> sarasaさん ..
by my-pavane at 11:26
ですよね~、って何がって..
by sarasa at 23:04
ご了解ありがとうございます。
by 茲愉有人 at 18:05
> 写真引用の件 了..
by my-pavane at 17:19
> chanaさん 行..
by my-pavane at 08:46
こんばんは。 コメント..
by chana at 22:20
> chanaさん は..
by my-pavane at 00:05
はじめまして☆ 村上開..
by chana at 19:43
sarasaさん 応対..
by my-pavane at 08:42
残念なお知らせです。 ..
by sarasa at 00:11
タグ
(413)
(309)
(265)
(175)
(85)
(65)
(57)
(55)
(49)
(48)
(35)
(35)
(33)
(33)
(24)
(23)
(21)
(18)
(18)
(17)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2004年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスのお菓子作り

毎年、この時期になると作る クリスマスプレゼント用焼き菓子。

今年は バターのストックが大量に(約1kg)集まってしまったので
何が何でも消費せねばなりません。

というわけで
まずは、アイスボックスクッキー。
1回で、400g弱のバターを消費できます。

次に パウンドケーキ。
(私の得意な焼き菓子。ただしバターは40gしか使わない。)

うーむ、まだ2本(400g)以上バターが残っている・・・


この際ですから、新しいレシピに挑戦しましょう
と、いうことで

『キプフェル』
というクッキーを焼いてみることにしました。

材料は、バターに小麦粉、アーモンドパウダーに 粉砂糖と塩少々。
種ができたら、三日月形に成形して焼き、粉糖をたっぷりまぶすお菓子。
つまり、 「真っ白な三日月形クッキー」となるわけです。

ですから、
なるべく焼き目がつかないよう 「色白さん」に焼き上げるのがコツ。

レシピ本には180度で20分ほど焼く、と書かれていますが
オーブンによっては、火の回り具合が変わってきます。

家のオーブンは どちらかといえば 火の廻りが速い方なので
本の通りに20分焼くと、焦げてしまうかもしれません。
 ので、念のため 15分にオーブンをセット。

三日月形の成形作業は それなり手間取るので
焼いている間に次の種を 三日月形にしていきます。

そうこうしているうちに、香ばしいっていうか 焦げ臭いにおい?

焦げたー!

まだ12分くらいなのに?バターが多いから 焦げやすい?


2回目 焦げなかったけど 茶色い仕上がり。

3回目 理想的色白クッキー

焦げた分はどうしようもないですね。
茶色いのは、粉糖をたっぷりまぶせば白くなるでしょう。
味に変わりはなし!


色白さんだけ、プレゼントに配りました。


茶色の白塗りメイクのクッキーは これから当分私のオヤツです。
[PR]
by my-pavane | 2010-12-20 08:06 | お家で | Comments(0)

クリスマス シュトーレン

シュトーレンという食べ物があります。

楕円形で、たいてい表面をびっしりと砂糖衣でおおわれていて
中には ドライフルーツ(ラム酒浸けのレーズンやオレンジピールなど)
ナッツ類、マジパンなどが入っています。

2年前、パン屋さん巡りをしたのが12月だったので
何軒かのパン屋さんには シュトーレンが置かれていて
試食できるところもありました。

それまで 『シュトーレン』という物がある事は知っていても 食べたことがなく
レ・ブレドォル(北大路のパン屋さん)の試食で初めて食べ、おいしい!と感激。

もともと ドライフルーツ・ナッツ類大好きな私
洋酒やスパイスの香り 
ドライフルーツやナッツの風味が複雑にからみあう独特の味

 はまりました

一見 多すぎるのでは?と思う砂糖衣も
オーブンで熱々に加熱すると
シュトーレン生地からじゅわ~っと出て来るバターがからみ
部分的にキャラメル状態となって、
カロリーの事は ひとまず忘れましょう
と思わせる美味しさとなります。

以来、同じくシュトーレンにはまった友人と 
毎年 何種類か買っては おすそわけしあう12月。


2008年
【PAUL】 梅田 阪神百貨店地下 

初めて一本買いしたシュトーレン。
購入して手に取って、
そのずっしりとした量感に
本当に食べきれるだろうかと不安になったものですが
あっさり食べきりました。おいしいのです。


2009年 
【ベッカライ ビオブロート】 兵庫県 芦屋

甘党の友人から、芦屋においしいパン屋さんがあるよ と教えてもらい
たまたま12月に芦屋へ行く用事があったので 
これ幸いと 電話予約して買いに行きました。
表面は砂糖衣ではなく、グラニュー糖(というかザラメ?)がまぶしてあります。
バター以外は全てオーガニック素材。
小麦本来のおいしさ、素材の良さが味わえる逸品。


【Jamin ジャマン】 大阪 茨木市

地元で人気のフレンチのお店。
1度、ランチのコースをいただいたけれど、デザートの紅茶のブリュレがおいしかったなあ。
2階がティールーム【サロン・ド・テ・ジャマン】になっているらしいです。
シュトーレンは いただきもの。マジパンが入っているタイプは初めてで
最初 何が入っているのかと びっくりしました。
香料がきいていて、独特の香り。

この年、同じくシュトーレンを食べ比べていた友人と
互いに集めたシュトーレンを分けっこ。

【オークフード】【さらさ3】【木のひげ】【ヤマダベーカリー】【不思議工房】
・・・のをいただきました。


2010年
【ブランジュリ・タケウチ】 大阪 本町

ここは、お気に入りのパン屋さんでしたが
シュトーレンも作るという事を知ったのは つい最近です。
駅からちょっと遠いという立地と、平日のみ営業というところから
電話予約して買いに行こうと思ったら「電話予約はできません」

2010年は12月7日からの販売。
そちら方面へ出かける人に、
『通りがかりに もし、残っていれば買ってください!』とお願いしたら
奇跡的に買ってきていただけました~♪

b0205694_23182721.jpg

スパイスの香りが 食べる前からおいしい予感。
焦げる直前まで熱々にして食べる♪



【ジュ・エ・ボワット】 大阪 高槻市

一時は 毎週お昼ご飯のパンを買いに通ったお店。
今年は ベリー/オレンジピール&アールグレイ紅茶 の2種類のシュトーレンを販売。
試食させてもらって、オレンジピールの方を購入。
シュトーレンというよりは、素直に焼き菓子。
具だくさんのフィナンシェを食べているような感じです。
温めない方が、紅茶の香りを感じられるかも。


【Sugar Tooth】 大阪 梅田

阪急の高架下「ほなな」で、月曜日だけカフェ営業しているお店。
月に一回、日曜営業してくださるので その時をねらって お茶しに行きます。
今年は12月12日の日曜のイベントに出店され
シュトーレンも何本か出されるということで、仕事に行く前に買いに行きました!

ラムレーズン・柚子ピール・マジパンの入ったオーソドックスタイプ。
しっかりと浸けられたラムレーズンの水分がじっとりと染み出して
食べる前から 見た目だけでも十分おいしそう。
(もちろん、食べたらとっても美味しかった。)

SugarToothさんは、このオーソドックスタイプの他に、
後日『チョコマロンシュトーレン』も作られていまして
こちらは 友人から お裾分けしていただきました♪
シュトーレンという感じではなかったけれど、
焼き菓子の一種として とっても美味しかった!



【レ・プレドォル】 京都 北大路(松ヶ崎)

2年前のパン屋さん巡りで 最後の方に寄ったお店。
それまで あれこれ買いすぎて、ここでは あまり買えなかったのですが
お腹いっぱい状態だったにも関らず、試食したパンはおいしくて
来年は 絶対ここでシュトーレンを買う!と誓ったのです。
結局 翌年は行けず、2年目にしてようやく購入。
期待し過ぎて、そんなに美味しくなかったらどうしようと心配しましたが

いろいろ食べて、ここのシュトーレンが一番おいしいと思った!

スパイス・甘味・素材感 いろいろのバランスが とても良いのです。


【hohoemi】 京都 荒神口

河原町通と鴨川の間に ひっそりと隠れるようなパン屋さん。
始めてここで買ったエピが 感動的においしかった。
近くを寄ったついでに おやつに何か買って帰ろうと 入ってみたら
シュトーレンがあったのです。しかも 1個だけ。
迷わず買いました。 嬉しい。

砂糖衣も生地も、水分が少ないタイプ。
ナッツがいっぱいで、『木の実を食べている』感がすごいです。
ナッツの多さに、一見 存在感が薄いオレンジピールですが
食べてみると、ちゃんとピール独特の甘味苦味がしっかりします。
本体はそんなに甘くなく、周りの砂糖衣もしっかり食べて ちょうど良いバランス。

いただきもの
【ワルダー】京都
これまたオーソドックスなタイプ。
2切れいただいたけれどそのスライスのサイズからして
本体は 結構大きいと思われます。
『おすそわけ送ります』のお知らせがあって、 ここへ更に
【PAUL】が加わることに。
〔厚さ2cm以下〕の スライスだから、メール便で来るらしいです。

2010年は、全8種類。大漁です。

来年(2011年)目標の シュトーレン。
[PR]
by my-pavane | 2010-12-18 20:03 | その他 | Comments(0)

冬の散歩

栖園の月替わりの『琥珀流し』
1年最後の12月「黒豆」を食べたくて京都へ。

せっかくこの時期 京都まで出かけるのだから
北大路通のパン屋さん【レ・ブレドォル】まで足をのばして
2年前の試食以来 ずっと買いに行きたかった シュトーレンを買いましょう。

と いうわけで 

四条烏丸から 北大路までお散歩。

阪急烏丸から大丸を通って 通い慣れた六角通の【栖園】へ。

b0205694_20594378.jpg

すっかり見慣れた 坪庭を眺めつつ ゆったりといただきます。
来年は また3月からの「桜蜜」をいただきたいな。

メインストリートは信号が多いので
寺町を上がっていきます。
二条で、以前いただいた 『ラムレーズン羊羹』を売っている
JOSEN(じょせん)のお店を確認。
ラムレーズンだけじゃなくて、
『コワントロー&オレンジピール』 『栗&ブランデー』 『白桃葛』 『カシス』の、【羊羹】が。
名前は羊羹ですけれど、完全に洋菓子です。
相手が保守的な舌の持ち主でなければ、プレゼントに良い感じ。

丸太町まで来たところで ふと
「ペットボトル持ってくるのを忘れた」(梨木神社の水汲み用)事に気付き
河原町通~鴨川沿いにコース変更。

出町柳の商店街をちょっとのぞき『揚げまんじゅう』なるモノを売っている店を発見。
今日は買わないけれど、次は食べに来よう。

以前入らなかったパン屋さん【ルーク】で イチジクとレーズンのパンを買い
鴨川岸を歩きつつ 栄養補給。
とんびが ちらちらこちらを伺っているので、警戒しつつ食べます。
(以前 ひったくられた事あり)

b0205694_21152429.jpg


北大路まで出る前に、天然酵母系のパン屋さん【ユノディエール】があったことを思い出し
久々に寄ってみることに。
しかし、あいかわらず わかりにくい立地。
確か病院の近くだったよね、と歩いて 1度しっかり通り過ぎ 戻ってきて探す始末。

無事たどりついて、(クリスマスの飾付けで店の雰囲気が違っていたのでわからなかった)
以前食べておいしかったクリームパンに惹かれつつも
やはりおいしそうなハード系のパンを購入。


下鴨本通に抜けて、せっかくなので下鴨神社へ参拝。
b0205694_21191439.jpg
b0205694_21195793.jpg



b0205694_21202350.jpg

舞殿には 既に来年の干支 卯の大きな絵馬。

下鴨神社を更に北上すると、ようやく北大路通。
ここで右(東側)に折れて ずんずん進みます。確か左手にあったはず。
2年ぶりなので、
(まだ営業しているかしら。閉店していたらどうしよう。)
と いろいろ不安がよぎりつつも
もし閉まっていたら、
斜め向かいの 美玉屋さんの黒みつだんごを買うからいいんだ!
と自分を励まし 東へ東へ。

久しぶりの 【レ・ブレドォル】。ちゃんと営業されていました。
シュトーレンも あるある。ちゃんとある。
2年越しの再会です。嬉しい。

後はまっすぐ帰るだけ。
信号待ち知らずの 最短ルート『鴨川沿い』をひたすら南下していきます。
現在位置は、橋のたもとに来ればわかるので便利。

b0205694_21353869.jpg


荒神口橋
[PR]
by my-pavane | 2010-12-17 15:30 | 京都 | Comments(0)

OSAKA光のルネサンス 2010


今年も行ってまいりました。

仕事後に行くので、荷物を極力減らして準備。
なのに、こんな日に限ってお歳暮をいただき 荷物が増えた

この日の大阪は どんどん冷え込む方向で
梅田に着いた時点で かなり寒い。
地下街を歩いて移動していると、地上出入り口から入る外気が冷たい。

うーん、これは
人が少なくて歩きやすいかもしれない。(笑)

b0205694_13454057.jpgb0205694_1347595.jpg

b0205694_13464286.jpg

案の定、昨年より人は少なくて 歩くのが楽々♪

さあ、屋台で腹ごしらえ!
(ここで夕飯にする腹積もりでしたので)


去年きていた ミンチカツのお店もありますね。
今年はフランスの屋台が多いような。

レンズマメのポタージュ
ホットワイン
ブイヤベースにパスタ
ホットドッグの類
キッシュや ロールキャベツ
ボルシチにペリメニ(ロシア料理)
バウムクーヘンにドーナツ
トルコ・インド・韓国など世界各国料理もあるし
日本のB級グルメも来ています。

イルミネーションもきれいだけど
何しろ寒いので、暖かいものを食べつつ眺めます。

河の上は、ソリとトナカイのイルミネーションをつけた船が行き来
(サンタさんも乗っています)
b0205694_1344211.jpg


御堂筋から中央公会堂へ向かう通りには 光のアーチ

バラ園のスペースには巨大トナカイ(高さ7メートル?)
b0205694_13505219.jpg

b0205694_13512071.jpg


5時に始まるOSASA光のルネサンス
10時で終了となり、そこで ライト消灯。
仕事後に行くと、どうしても9時ころにしか到着できないので
一時間のお散歩(のうち ほとんどは屋台の前で何を食べようか迷っていた)

More
[PR]
by my-pavane | 2010-12-15 08:45 | 大阪 | Comments(0)

芦屋界隈

芦屋というと、『高級住宅街』なイメージですが

訳あって、高校生くらいから月3~4回通い
今でも年に何度かそちらへ行く身としては

芦屋もいろいろ

まあ、地元(大阪北部)の住宅街に比べると、遥かに綺麗です。
おしゃれで綺麗なお店も確かにたくさんあります。

しかし、阪急「芦屋川」駅周辺の 商店街は、
たぶん『芦屋』という名称からイメージするものとは かなり違うと思う。

まず、観光客は絶対にこないエリアですし
パン屋さんも、普通に『町のパン屋さん』
ドンクとか ビゴとか フロインドリーブとか そういうパン屋さんではないのです。

でも、ぶらぶら歩いていると 突然 すごく小奇麗なお店があって
おいしそうなケーキを売っていたりする。

いつも、用事のある周辺しか歩いていないから
「本当の芦屋」のイメージがわからないのかしら?と思い
ある時、芦屋から大阪方面へ戻る際
隣駅の「夙川(しゅくがわ)」まで歩いてみました。

で、わかったこと。
確かに高級住宅街

家が大きいとか そういう事ではなくてー
道が綺麗で、ただ 一直線にずーっと伸びていく道路が多く
おしゃれだなー 面白そうだなーという店が、ところどころ『点在』している。
車で移動が基本の街なのです。


単純に、お店が集まっているところに行きたいなら
阪急「芦屋川」駅から南へ、つまりJR「芦屋」駅の方へ向かうと
駅前には 芦屋大丸他 ショッピングセンターがありますし
その他のお店もわりと集まっています。

もっとも、初めて『芦屋の大丸』を見た時には
そのあまりの小ささにびっくり。
大阪とか京都の大丸を想像していた私にとって、芦屋の大丸は
「ショッピングセンター?」
普通のデパートの地下・1階・2階部分だけをまとめた感じ。
置いているものは高級ですが。


ダニエル・アマレナ・ベッカライビオブロート など
気になるお店があるのも、南側。

去年は、ベッカライビオブロート(オーガニック系パン屋さん)に初めて行って
シュトーレンを購入したのでした。

今年はアマレナとダニエル(どちらも洋菓子)に行きたかったのですが
お店の開いている時間帯に 芦屋方面に来られず・・・
こちらは来年かな。
[PR]
by my-pavane | 2010-12-02 22:45 | 神戸 | Comments(0)

通り歌の野望

【京の通り歌】

丸竹夷二押御池(まるたけえびすに おしおいけ)…♪
姉三六角蛸錦(あねさんろっかくたこにしき)
四綾仏高松万五条(しあやぶったかまつまんごじょう)
雪駄ちゃらちゃら魚の棚(せったちゃらちゃらうおのたな)
六条三哲とおりすぎ(ろくじょうさんてつとおりすぎ)
七条こえれば八九条
十条東寺でとどめさす

京都市内の東西に走る通りを、北から順に歌った通り歌。

丸竹夷二押御池…は
京都御所前(南)にある『丸太町通り』から 南へ
『竹屋町通り』 『夷通り』 『二条通り』 『御池通り』 をさしています。

一応、京都の街中をてくてく歩き回る身としては
迷子にならないよう、最初に覚えた通りの名前ですが

1度やってみたいなあと思っているのが
通りの名前の由来を確認しつつ、
北から南へ市内を縦断

する計画でして

長期計画で、由来を調べているのです。

二条とか三条とかの数字はともかく
姉小路って?押小路って? 気になります。

とりあえず、古くからの『京都の範囲』として五条まで
今の時点での調査結果 ↓


丸太町 材木やの店が多く丸太が並んでいた。妙心寺へ建築材料の丸太を運んだ通り

竹屋町 御所や二条城むけの商いをする竹・桶の商いが多かった

夷川 夷川に由来・そこ祀られていた恵比寿さんが熊野若王子神社にあるらしい

二条

押小路 平安京の上坊名

御池 神泉苑(二条城の南。二条通と御池通の間に池が残っている)

姉小路 条坊名

六角 六角堂(烏丸通の東)

蛸薬師 寺町(新京極)の東側に蛸薬師堂というお寺がある

錦 甲冑を扱う店・錦を織る職人が多く住んでいた?条坊名錦小路
   東の突き当たり(新京極東)に錦天満宮があります

四条

綾小路 条坊名

仏光寺 仏光寺というお寺の北側の通り(東洞院通・東)

高辻 条坊名、高辻小路

松原 寺町から西は松の並木道だった

万寿寺 万寿寺というお寺が、東洞院通の辺りにあったらしい(今は東福寺駅の東に移転)

五条


条坊名、というのは 最初に京の都が作られた時に付けられた通の名前。
現在残っている名前もあれば、変わってしまっているものもあり、
由来がわからなくなっている名前もあるのです。

平安京の条坊復元図はこちら

More
[PR]
by my-pavane | 2010-12-01 10:19 | 京都 | Comments(0)