おでかけ計画
by my-pavane
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
秋の天龍寺
at 2017-11-18 06:22
秋の鳴滝能:宝厳院
at 2017-11-17 06:16
宝厳院(天龍寺塔頭):嵐山
at 2017-11-16 06:48
おはぎ8種:小多福
at 2017-11-15 06:18
建仁寺 境内
at 2017-11-14 06:08
最新のコメント
> yamauchiさん..
by my-pavane at 23:49
ちょっと前の日記にコメン..
by yamauchi at 00:55
> gastrologe..
by my-pavane at 13:05
あれれれれ。白い! 私..
by gastrologer2 at 23:46
> sarasaさん ..
by my-pavane at 11:26
ですよね~、って何がって..
by sarasa at 23:04
ご了解ありがとうございます。
by 茲愉有人 at 18:05
> 写真引用の件 了..
by my-pavane at 17:19
> chanaさん 行..
by my-pavane at 08:46
こんばんは。 コメント..
by chana at 22:20
タグ
(428)
(341)
(272)
(187)
(93)
(81)
(68)
(58)
(54)
(48)
(38)
(36)
(35)
(33)
(24)
(24)
(22)
(18)
(18)
(17)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2004年 01月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

全日本弓道大会:みやこめっせ

4月末、弓道の練習後に先生から
『ゴールデンウィークはどう過ごすか』と聞かれました。

今のところ、特に予定は入れていないのですがー
と お話すると
『「みやこめっせ」で弓道大会があるので見に行ってみたら』と。
2日と3日に開催されているそうで
範士の部・錬士の部・教士の部・有段者の部 があるそうです。


弓道大会って、一般の人も見学できるのですか。
今年の三十三間堂の大的大会を見られなかった私としては
『上手な方々の射』が見学できる機会は逃したくないわけで
それはぜひとも行かねば、と思います。

しかし
『弓道大会』の会場が【みやこめっせ】? 
武道センターではなく?

「みやこめっせ」は平安神宮のすぐ近くにある大きなイベント会場で
古本まつりや展示会等の会場としてよく名前を聞く施設ですが
あそこに、射場は無かったはず
広い体育館みたいなスペースはありますが
まさか 相撲の土俵を作るがごとく
室内に土を盛って安土を作るなんてこと、無いですよね。
(安土:あづち 土を盛った、的を置く場所)

弓道大会で「上手な方の射を見て勉強」するのが一番の目的ながら
「どうやって室内で弓道場を設置するのか」という謎も解きたく
5月3日 初訪問いたしました。

すっかり初夏の風情となった木屋町通り高瀬川。
桜並木の下にはツツジの花が満開です。
b0205694_00262884.jpg

蹴上のツツジも
今年の連休は見ごろかもね
と思いつつ通りを北上。

遅咲きの桜とはいえ
さすがに終わっているであろう
と御衣黄の木を見てみたら
かろうじて数輪花が残っていました。
b0205694_00280313.jpg
三条通りまで来たら東へ進み
神宮道(平安神宮の参道)に入ります。
b0205694_00300209.jpg

「みやこめっせ」って 入ったことはありませんが
確か この平安神宮の近くでしたよねえ、と思いつつ進んでいくと

大鳥居の下を進んでいく弓道着姿の人を発見。↓
b0205694_00314421.jpg
この人の進む方向に付いて行けば 間違いなく会場に着けますよね、
と参道を北へ直進し 左(西)へ折れると

到着いたしました。
b0205694_00371563.jpg

1階は控室となっているらしく
弓道着を来た人が大勢弓を持って歩き回っています。
そこからエスカレーターを上がった3階が大会会場となっていまして
こちらは 入口手前が待機場所
室内に入ると
b0205694_00385924.jpg
すごい。会場いっぱいに射場が5セット造られています。
1つの射場に5人立つことになりますから
一回に25人の射ができるわけです。

奥には安土の形をした灰色の物が林立し
そこにずらりと並ぶ的25個。壮観・・・
b0205694_00392415.jpg

見学者は、参加者以外の人もいますが
やはり弓道関係者ばかりらしく
有段者の部より、教士の部の射場に人が集まっていて
参加者の名前が載った一覧表を手に
『あの 今「大三」の人が○○先生』などという会話が飛び交っております。

さて競技は 座射(一度座った体勢から行う射)
私は一度教えていただいただけですし
5人立ちでの立ち居振る舞いとなると
どういうタイミングで次の動作に移るのかなど
見て覚えられるものなら、覚えていきたいところ。


入場から退場までの流れを見学し
50人60人と射を見ているうちに
たぶん 前の人がこういう所作の時に、この所作を始めたらいいのかな
という見当が(だいたい)ついてきました。
b0205694_00401747.jpg
合っているかどうかは、次の練習の時
先生に聞いてみようと思います。






「巻き藁練習」の的は その名の通り『藁(わら)』を束ねたもの。
大宮の「からくり道場」では、ダンボールで作られた的の後ろに畳を入れて
建物の外へ矢が突き抜けないようにしてありましたから
室内で的の向こうに置く緩衝材は「藁(わら)」というイメージがあり
てっきりこの「据え置き型安土」も畳に板を重ねたような物だろう
と想像していたのですが
近づいてみると、全然違いました。
b0205694_00410450.jpg



b0205694_00410677.jpg
灰色の表面はウレタン素材っぽい ぷにょっとしたもので
中身はベッドやソファーの中にあるようなスポンジ風詰め物。
柔らかい素材ですが、厚みは安土並みにありまして
しっかり矢を受け止めています。

なるほど、畳みたいな素材だと
刺さった矢を抜くのに かなり力が要る場合がありますし
重量もあるので設置が大変。
これなら軽いし、矢に藁が付いたりする事もないので便利ですね。

ただ 矢が当たった時の音が独特で
(ドコッ という音がします)
やはり本当の安土の方が落ち着くかなと思いました。



[PR]
by my-pavane | 2017-05-02 06:16 | 京都 | Comments(0)