人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ計画
by my-pavane

鞍馬口通

今宮神社から北野天満宮へ
大徳寺の西を抜けて、船岡山の東を下り
そこから千本通へ向かって 鞍馬口通を西へ。

このコースを選んだ理由は
【さらさ西陣】と【茶洛(さらく)】 【船岡温泉】の位置を確認しておきたかったから。

もと お風呂屋さんだった【さらさ西陣】さん。


鞍馬口通_b0205694_19335088.jpg

建物は
屋根やタイル張りの壁など
お風呂屋さんの風情
を残したままですが

現在はカフェとして営業。

今回は寄っていく時間が無いので
雰囲気だけ確認です。


鞍馬口通_b0205694_194303.jpg


このさらさ西陣さんの隣にあるのが
わらび餅のお店、【茶洛】さん。

冬は さすがに人気が無いものの
わらび餅のおいしい季節ともなれば
お客さんで行列となり
お昼には売れきれるとの
噂を聞いております。

1度は食べてみたいけれど
今ってわらび餅の季節じゃないですよね
(↑雪の予報が出ているような日)

でも、今回食べておかないと
食べる機会が無いかも…

と 迷っていると
店頭には
『冬季限定生姜わらび』の ご案内が。

寒い季節に身体を温める生姜。
わらび餅屋さんも、いろいろ考えていらっしゃる。

というわけで買って食べてみました。

鞍馬口通_b0205694_19482475.jpg
鞍馬口通_b0205694_19483386.jpg

10個入り 840円
半分抹茶、半分生姜のわらび餅。

わらび餅は、お箸で するりと切れ、
それでいて ちゃんとつまめる 微妙な柔らかさ。
口に入れると ほどけるように とろけます。
お抹茶も 生姜も、それぞれ 上品な甘さで風味はしっかり。

寒風吹きすさぶ公園でいただいたにもかかわらず
大変おいしゅうございました。
温かい部屋で、熱いお茶と一緒にいただいたら
きっと もっと美味しかったとは思いますが




さらさ西陣・茶洛より ずっと西へ進んでいった先にある
現役のお風呂屋さん【船岡温泉】さんは
さらさ西陣のように 風情ある建物のお風呂屋さんらしく
(もとは料理旅館だった建物が銭湯になっている)
外観だけでも見て行きたかったのですが
こちらの方は 時間が無く見送り。

もう少し暖かい季節になったら
それぞれ再訪しようかな。
by my-pavane | 2012-01-04 06:00 | 京都 | Comments(0)