人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ計画
by my-pavane
カテゴリ
全体
京都
大阪
神戸
奈良
長野
滋賀
その他
お家で
お散歩計画
未分類
最新の記事
お散歩計画
at 2020-11-21 08:01
飲茶セット:翡翠苑(ホテル日..
at 2020-11-19 06:28
大宮(からくり弓道体験場)~烏丸
at 2020-11-18 06:18
お火焚き饅頭と葡萄大島:仏光..
at 2020-11-17 06:58
草履で歩くよ お散歩計画
at 2020-11-16 06:48
最新のコメント
> gastrologe..
by my-pavane at 08:09
六角店はちゃんと店内に各..
by gastrologer3 at 20:53
> yuniさん こん..
by my-pavane at 21:30
お邪魔します。私もここの..
by yuni at 17:37
> sarasaさん ..
by my-pavane at 13:29
滋賀県が発祥の地らしいで..
by sarasa at 01:10
> TheWayIam2..
by my-pavane at 10:50
ネタですね。。。。。。(..
by TheWayIam2 at 23:30
> 大食倶楽部さん 私..
by my-pavane at 09:42
基本的に多店舗経営の味を..
by 大食倶楽部 at 08:42
タグ
(588)
(545)
(330)
(238)
(123)
(123)
(99)
(78)
(74)
(66)
(62)
(52)
(48)
(35)
(34)
(30)
(27)
(24)
(18)
(18)
フォロー中のブログ
記事ランキング
以前の記事
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 06月
2004年 04月
2001年 12月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 07月
2001年 03月
2001年 02月
2001年 01月
検索
ファン
メモ帳
その他のジャンル
ブログジャンル
旅行・お出かけ
画像一覧

寺町商店街

阪急京都線の終点、 四条河原町駅から地上に上がると 
四条大通りに出ます。

東に向かえば、祇園方面 八坂神社ですが

反対の西に進むと、右手(北)に見えてくるのが

新京極通り と 寺町通りの 商店街。

土地勘がなかった頃は、よく寺町通~錦小路を ウロウロしていました。

寺町商店街は、お土産物屋さんでも、置いているものが渋いです。
雑貨屋さん 飲食店  和菓子屋さん
どれもなかなかに年季が入っている。
もちろん、新しい店もできてはいるのですが。

南側から おなじみのお店をご紹介。


【アショカ】インド料理

寺町商店街南の入り口すぐ右手の3階。
おいしいカレーが食べたいね、という事で 入ってみました。
京都にインド料理屋さんは多いけれど、ここは若干 お高め。
安いコースもあるけれど、入って注文してみると
「それは 売り切れました」「今日はやっていません」
と、食べられた試しなし。
でも、値段なりに ちゃんと美味しいと思います。

【傍視】あからめ  京小物

初めて浴衣を着て祇園祭に行った時
「浴衣に合う巾着」が欲しいな、という事で入ったお店。
土産物屋さんではなく、ちゃんとこだわりある生地で作られていて
今でもお気に入り。
祇園祭の時期だったからか、寺町デザインの 素敵な団扇をいただきました。

・・・・・〔錦小路通〕・・・・・

【永楽屋 細辻伊兵衛商店 寺町店】 和てぬぐい

時々のぞいて、てぬぐいを買います。
デザイン・色が素敵なものは、スカーフとして使え
シルクスカーフと違って 気軽にお洗濯できるので
汗をかく時期に、とっても重宝するのです。


【ノムラ・テーラー】
布・紐・糸・毛糸 ボタン など 手芸用小物などいろいろ。
赤ちゃんのニギニギ(玩具)が作れるセットとか
オーガニックコットン・ガーゼ生地
着物の帯その他の はぎれ
同じ柄で、普通の生地・防水加工生地 と両方揃っていたりして
見ていると、何か作りたくなってしまうお店。

ある時、イノシシ・サル・ニワトリ などなど 『干支柄』のキルティング生地を発見
思わず購入して、着物用にバッグを作ってしまった。

・・・・・〔蛸薬師通〕・・・・・・


【ZODIAC】 ゾディアック (クラフト雑貨)
初めの頃、京都へ来るたび毎回寄っていた雑貨屋さん。
寺町六角よりやや南よりにあるお店で、
昔は 1階・2階が店舗となっていましたが
今は 2階だけが もとの雑貨屋さんで、1階は他の店に変わりました。
そして、先日(2010年11月)行ってみたら
「閉店 全商品50%OFF」の張り紙が。
久々に入ってみたら、木製のいい物は ほとんどはけてしまっていましたね。
動物のかわいいパズルや クリスマスオーナメントは 良いものが少し残っていました。
しかし
無くなっちゃうのかー・・・残念。

・・・・・〔六角通〕・・・・・

【桜湯】お風呂屋さん 

実は、まだ入ったことは無し。
意外と、京都市内って お風呂屋さんが多いです。
こんなところに?というところに お風呂屋さんがある。
いつか入ろうと思っているのです。

【医院安野医院】 病院

1度だけ、お世話になったことが。

・・・・・〔三条通〕・・・・・

【矢田寺】やたでら
お寺です。「送り鐘」という鐘がありまして
お盆にお迎えしたご先祖様を ここの鐘であの世へ送るらしい。
東山区には 六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)というお寺があり
そちらには 逆に「迎え鐘」という、霊をお迎えする鐘があります。


【ルピシア】(茶葉専門店)
2010年11月12日オープン。
デパ地下によく入っているので、何度か利用していますが
店舗として構えているのは 初めて見ました。
これだけ広かったら、カフェスペースがあるかと思いきや
販売のみのお店で、広い店内 たくさんの茶葉が陳列。
ゆったり 見て回れるので、次回 ゆっくり覗いてみよう。


【スマート珈琲店】
建物からして古そうな珈琲専門店。(昭和7年創業らしい)
いつも 前を通り過ぎるだけでしたが
ある日、意を決して ランチに寄ってみました。
意外に 本格的な味の洋食を楽しめてびっくり。
ホットケーキを頼んだ友人は「・・・」
珈琲とお食事に 力が入っているのかな?


【桂月堂】欧風菓子

看板は古そうだし、店頭の雰囲気も『古きよき』という感じで 
味はどんなであろう…1度は入ってみたいなあと思っていました。
実際、とっても古いお店らしい。

瑞雲という焼き菓子を買ってみました。
昭和3年、昭和天皇即位の際 作られたという「銘菓」だそうな。
一見、ロールケーキのスライス。スポンジとパイを合わせたようなお菓子です。
他にもバタークリームを使ったケーキなど「昭和」な味が楽しめます。

・・・・・〔姉小路通〕・・・・・

【鳩居堂】
和の文具・雑貨のお店。
老舗の常として、基本 日曜が定休日。
硯・筆・墨 などの書道具に  文箱・便箋・封筒
香や香炉・香道具 扇や団扇
文房具・雑貨好きには たまりません。

ある時 香を見ていたら、熱心な店員さんが 
「こちらは こんな香りで、こちらは・・・」と
次々に焚いて 香りを確認させてくださいました。

あまりに熱心なので、ちょっと見ていただけです というのが心苦しく
買う気がない時は 近づいてはいけないなあと思う。

【小松屋】和菓子
大正元年創業という、これまた古い 和菓子屋さん。
でも、気取ったところがぜんぜん無く、とても気楽に利用できるお店。
『やきいも』という名前の お菓子が、とってもおいしい。
(ある時、一保堂茶舗本店の喫茶店で これが出てびっくりしました。)

【本能寺】 お寺

言わずと知れた、「本能寺の変」の本能寺。
織田信長が最期を迎えたお寺。
もっとも、今の場所は移転先で 本来は四条にあったらしいです。

【亀屋良長】和菓子

寺町商店街の北端、御池通に面しています。
「御池煎餅」という 軽い食感の麩のような煎餅がおいしい。
デパ地下でも購入できますが、この本店だと
「一枚ずつ」ばら売りしてくださるらしい。
先日行ったら、お客さんが 生菓子をお茶と一緒に召し上がりつつ
お店のご主人と歓談されていました。








病院も、ちゃんと あったんですねー。(よく見ると、歯医者もあった)

散歩で歩いている時には、全然 意識していなかったのですが

ある時、一緒に歩いていた人が 捻挫してしまい
「痛くてどうにも歩けない」という状況に。
湿布を買おうか、とドラッグストアを探して 寺町商店街を歩いていたら
「医院」の看板を発見。

え?ここ 病院だったの?

入ってみると、本当に古めかしい病院でして
半世紀くらい前なら、こういう病院ってあったかも(失礼)と思った。

おじいちゃん先生が 親切に診てくださいまして
鎮痛剤の注射をしていただきました。

今でも ご健在だと嬉しいのですが・・・。
by my-pavane | 2001-10-29 00:35 | 京都 | Comments(0)